beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

首位攻防戦で圧巻4発!! 連敗抜けたFC東京、レアル行き久保へ“餞別”首位ターン

このエントリーをはてなブックマークに追加

大活躍を見せたFC東京FW永井謙佑

[6.29 J1第17節 FC東京4-2横浜FM 味スタ]

 J1リーグは29日、第17節を行い、味の素スタジアムでは首位のFC東京と2位の横浜F・マリノスが激突した。33705人の大観衆がスタンドを埋め尽くす中、両チームともに一瞬のスキを突き合う白熱戦が展開され、4-2で圧勝したFC東京が首位で前半戦を折り返した。

 ホームのFC東京はMF久保建英(→レアル・マドリー)の退団以来2連敗中。この日は試合後に久保の壮行セレモニーも予定される中、前節の仙台戦(●0-2)と同じ11人で臨んだ。対する横浜FMは2点差以上で勝利すれば首位奪還という状況。前節の松本戦(○1-0)で出場停止だったMFマルコス・ジュニオールが先発に復帰した。[スタメン&布陣はコチラ]

 試合は立ち上がりから激しい球際のバトルが繰り広げられ、首位攻防戦にふさわしいムードに包まれた。最初の決定機は横浜FM。前半7分、DF畠中槙之輔のヘディングクリアがFWエジガル・ジュニオにつながり、左サイドのMF遠藤渓太にパスが渡る。遠藤は果敢なドリブル突破でえぐったが、鋭いクロスはわずかにFW仲川輝人に合わなかった。

 カウンターで好機を狙うFC東京は前半14分、MFナ・サンホの右CKにDF森重真人が頭で合わせるも、シュートはGK朴一圭の正面。すると直後の同15分、横浜FMがスコアを動かした。右サイドでパスを受けたMF喜田拓也がダイレクトで前に送ると、仲川が敵陣深くに突破。クロスはGK林彰洋が触れたが、こぼれ球をM・ジュニオールが決めた。

 M・ジュニオールはこれで得点ランキングトップのE・ジュニオに並ぶ今季8ゴール目。ところがFC東京も前半17分、すぐさま同点に追いついた。1点目につながるミスを犯した林のロングキックをMF高萩洋次郎が頭でそらし、ナ・サンホが左サイドを突破。カットインから力強いシュートを狙うと、朴がファンブルしたボールがゴールに吸い込まれた。

 その後は横浜FMが巧みなポジションチェンジで一方的にボールを握り、FC東京の選手たちを相手陣内に閉じ込める。ところがFC東京は前半38分、CKをキャッチした林が長いスローイングでボールを前に送ると、左サイドに開いた高萩が最終ライン裏に浮き球のスルーパス。これに抜け出した永井がループシュートで朴の手をかすめ、逆転ゴールを流し込んだ。

 1点ビハインドとなった横浜FMは前半43分、M・ジュニオールの浮き球パスがクリアされると、こぼれ球をE・ジュニオがハーフボレーで狙い、林が弾いたボールに仲川が詰めたが、惜しくもオフサイド。同45分の遠藤のミドルシュートも林が難なく処理し、前半はFC東京の1点リードで終えた。

 後半の立ち上がりも横浜FMが優勢。E・ジュニオや仲川が何度もペナルティエリア内に侵攻した。ところが次のゴールもFC東京。後半10分、中盤の競り合いを制した高萩が左サイドの永井の突破を導くと、永井のふわりとしたクロスにFWディエゴ・オリヴェイラが力強いヘディングシュートで反応し、リードを2点に広げた。

 苦しい状況となった横浜FMは後半13分、中盤で前を向いたMF天野純の浮き球パスを仲川が頭で合わせるも枠外。すると同17分、FC東京が追加点を奪う。DF小川諒也のスルーパスに反応した永井のシュートは朴に阻まれたが、こぼれ球に詰めたD・オリヴェイラが得点ランキング単独トップの今季9点目を奪い、スコアを4-1とした。

 横浜FMは後半24分、ゴール前でクロスに反応したE・ジュニオのワンタッチシュートは林の正面。FC東京は同27分、両チームを通じて最初の交代カードを使い、高萩に代わってJ1リーグ戦初出場のMFアルトゥール・シルバを入れた。対する横浜FMは同30分、天野を下げてコパ・アメリカに出場していた日本代表MF三好康児を投入した。

 なかなかゴールに近づけない横浜FMは後半36分、M・ジュニオールに代わって今季トップチームに昇格したFW山谷侑士を投入。直後の同37分には山谷が強烈なカットインシュートを狙うなど、逆襲ムードを演出した。すると同38分、横浜FMは遠藤のクロスにファーサイドの仲川がワンタッチで合わせ、1点を返した。

 さらに攻勢を強める横浜FMは後半40分、単独突破をしかけた仲川がA・シルバに倒されてゴール正面でFKを獲得。しかし、DFティーラトンのキックは壁に阻まれ、そのままスコアは最後まで動かず。2連敗を脱出したFC東京は、スタンドで見守った久保への“餞別”となる勝ち点3を獲得した。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP