beacon

「日本のロッベン」と紹介!次世代エースに伊メディアが注目

このエントリーをはてなブックマークに追加

西川潤を紹介

 伊『トゥット・メルカート』が桐光学園高に所属するU-20日本代表FW西川潤(17)を「日本のロッベン」として紹介している。

 横浜F・マリノスジュニアユース出身で桐光学園に進学した西川は、昨年行われたU-16アジア選手権で日本を優勝に導き、大会MVPを受賞。次世代の日本を担う逸材に国内外から注目を集め、争奪戦を制したセレッソ大阪ですでにJ1リーグ1試合、ルヴァン杯2試合、J3リーグ1試合に出場。先月行われたU-20ワールドカップでは、U-20日本代表に飛び級で選出され、3試合に出場した。

『トゥット・メルカート』では1日1人のペースで、将来が期待される若手をピックアップ。先月10日には、名古屋グランパスからAZに期限付き移籍したDF菅原由勢を紹介していた。

 今回、『トゥット・メルカート』は西川をオランダが誇る快足アタッカー、ロッベンを引き合いに出して紹介。「20歳以下の世界選手権で日本の主役の一人だった。2002年生まれの才能は、非常に素早く巧妙な仕掛けをみせる。彼は1人でボールを運び、強烈な左足でゴールネットを揺らすことを好む。素晴らしいシュート、優れたテクニックは間違いなく最高の武器の一つだ」と評している。

 その一方で「フィジカルの面で改善が必要だ」と課題についても指摘。今後の成長に期待を寄せている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP