beacon

“ロベリ”は永遠に…盟友リベリがロッベンにメッセージ「最高の相棒だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

バイエルンで一時代を築いたアリエン・ロッベンフランク・リベリ

 現役引退を表明した元オランダ代表FWアリエン・ロッベンに、盟友の元フランス代表MFフランク・リベリがメッセージを送った。

 ロッベン、リベリの2人は揃って2018-19シーズン限りでバイエルンを退団した。8度のブンデスリーガ制覇を達成するなど、バイエルンで一時代を築いた同学年のコンビは“ロベリ”と呼ばれ、愛されてきた。

 ロッベンの引退表明を受け、自身のツイッター(@Franck Ribéry)を更新したリベリは「サンキュー・ダンケ・メルシー・ダンケベル…アリエン・ロッベン!」とツイート。英語、ドイツ語、フランス語、オランダ語で「ありがとう」を並べると、相棒にエールを送った。

「バイエルン史上、想像できる最高の相棒だった。“ロベリ”は絶対に忘れられることはない! 君は素晴らしいキャリアを送った。これからはピッチ外の時間を楽しんでほしい」

 2018-19シーズンはドルトムントとの優勝争いが最終節までもつれ込み、その最終節フランクフルト戦で“ロベリ”は有終のアベックゴール。前人未到の7連覇を成し遂げ、クラブを去った。

●ブンデスリーガ2019-20特集

TOP