beacon

横浜FM天野純がベルギーのロケレンに期限付き移籍! 「嘘偽りのない本当の自分の思いを伝えたいと思います」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF天野純がベルギー1部クラブへ

 横浜F・マリノスは5日、MF天野純(27)がベルギーリーグのロケレンに期限付き移籍することを発表した。移籍期間は2020年6月30日までとなる。

 横浜FMの下部組織出身の天野は14年に順天堂大を卒業。再び横浜FMに加入すると、精度の高い左足キックを武器に今季から背番号10を着用し、チームの大黒柱となっていた。クラブ公式サイトによると、天野は6日のJ1第18節・大分トリニータ戦後に挨拶を実施するという。

 ロケレンは過去に国内カップを2度制覇。18-19シーズンのリーグ戦で最下位となって降格したため、来シーズンは1年での昇格を目指す。

 天野はクラブ公式サイトを通じてコメントを発表。「嘘偽りのない本当の自分の思いを伝えたいと思います。本当に苦渋の決断でした」と胸中を明かしている。

「育成組織から育ってきたマリノスで優勝したい。最高の仲間と最後まで戦い抜きたい。子供の頃から憧れていたマリノスの10番を着けさせてもらい、さらにキャプテンまでやらせてもらったのに活躍できないまま旅立ってもいいのか」

「その一方で昔からの夢であった海外への挑戦。気がつけば27歳になり、挑戦するにはラストチャンスの年齢。恐らく次のチャンスは来ない。チャレンジをしなかったら一生後悔する。海外で自分がどれぐらいのし上がれるのかチャレンジしたい。自分自身に感じる停滞感を打破したい。もっと上手くなりたい、もっと強くなりたい。このような思いが自分の心の中に湧き上がってきました。様々な思いが交錯する中、何日も悩み、考え抜いた上で移籍をするという決断に至りました」

「この移籍に際して、自分のわがままを聞いてくださり、最大限協力して頂いた強化部の方々、監督、クラブスタッフの方々には本当に感謝しかありません。またファン・サポーターの皆さん、チームメイトにはシーズン途中で離脱してしまうことを申し訳なく思います」

「海外の舞台で一つずつ積み上げて、絶対に成功してやるという覚悟と自信はあります。これまでも幾度となく壁を乗り越えてきたという自負もあります。何年後かにこの決断が正しかったと言えるように、短い間でもマリノスの10番を背負ったことを誇りに、ベルギーで頑張ってきます。皆さんには改めて大分戦後に挨拶させていただければと思います」

以下、プロフィール
●MF天野純
(あまの・じゅん)
■生年月日
1991年7月19日(27歳)
■身長/体重
175cm/64kg
■出身地
神奈川県
■経歴
横浜FM Jrユース追浜-横浜FMユース-順天堂大
■出場歴
J1リーグ:101試合10得点
カップ戦:20試合3得点
天皇杯:16試合3得点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP