beacon

中国クラブがレアンドロ・ダミアンにオファーか…移籍金13億円、本人の希望は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWレアンドロ・ダミアン

 川崎フロンターレに所属する元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアンに対して、中国の江蘇蘇寧が獲得に乗り出しているようだ。ブラジルの『グローボエスポルチ』が9日に報じている。

 現在29歳のレアンドロ・ダミアンは、09年に加入したインテルナシオナルで主力としてコパ・リベルタドーレス優勝を経験。11年には21歳にしてブラジル代表デビューを果たすと、12年のロンドン五輪で6ゴールを挙げて得点王を獲得。ブラジル代表の銀メダル獲得に大きく貢献した。

 一時はビッグクラブへの移籍の噂も絶えないなか、16年2月にサントスからスペインのベティスへレンタル移籍するが、初の欧州挑戦は不発に終わってしまう。それでも17年に、インテルナシオナルにレンタルで復帰すると、今季はブラジル1部で26試合・10ゴールをマークした。

 そして今季、サントスより川崎Fに完全移籍で加入。2019シーズンの公式戦開幕ゲームとなった『FUJI XEROX SUPER CUP 2019』では、初出場ながら移籍後初ゴールをマーク。チームを優勝に導いた。明治安田生命J1リーグでは18試合を終えて11試合に出場(うち7試合が先発)し、5得点をマークしている。

 川崎FとL・ダミアンの契約は2019年2月2日から2020年1月1日までとなっており、現時点ではまだ半年の契約期間を残しているが、ブラジル『グローボエスポルチ』によると、「中国の江蘇蘇寧がこのブラジル出身FWに対して移籍金1200万ドル(約13億円)、3年半契約のオファーを出している」という。

 一方で同メディアは「L・ダミアン本人は川崎F残留を望んでいる」とし、「断りきれないオファーが届かない限りは、適応している日本でサッカーを続けるつもり」と伝えている。

 江蘇蘇寧は元U-20ブラジル代表のMFアレックス・テイシェイラが所属。今季は中国スーパーリーグで16試合を消化して6勝4分6敗の6位に位置している。果たして川崎Fが、中国からのオファーを受け入れることはあるのだろうか。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP