beacon

マフレズ劇的FK弾!アルジェリアが15大会ぶり決勝進出、アフリカ王者かけてセネガルと激突

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルジェリア代表が劇的勝利

 14日、アフリカネイションズカップ準決勝が行われ、セネガル代表とアルジェリア代表が決勝進出を決めた。

 セネガル対チュニジアは、互いにPKを獲得するも両守護神の活躍によりスコアレスのまま延長戦に突入。迎えた延長前半10分、右サイドでFKを獲得したセネガルはDFラミーヌ・ガサマがゴール前にクロスを入れると、GKムエズ・アセンが弾いたボールがDFディラン・ブロンに当たってオウンゴール。これが決勝点となり、セネガルが2002年大会以来のファイナル進出を果たした。

 ナイジェリアと対戦したアルジェリアは、前半40分にオウンゴールで先制するも、後半27分にPKを与えてしまい、FWオディオン・イガロに決められて同点に追いつかれた。このまま延長戦かと思われたが、後半アディショナルタイム5分にペナルティーアーク右脇で獲得したFKをMFリヤド・マフレズが左足でゴール左隅に突き刺し、2-1で劇的勝利。アルジェリアの決勝進出は1990年大会以来となる。

 なお、3位決定戦は17日、決勝は19日に行われる。

【準決勝】
(7月14日)
セネガル 1-0(延長)チュニジア
アルジェリア 2-1 ナイジェリア

【3位決定戦】
(7月17日)
チュニジア vs ナイジェリア

【決勝】
(7月19日)
セネガル vs アルジェリア

TOP