beacon

流経大柏戦で劇的2発、日体大柏FW長崎陸「点を決めて、アシストして、全国で活躍したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日体大柏高FW長崎陸は県決勝で2ゴール

 夏の高校サッカー日本一を争う令和元年度全国高校総体(インターハイ)「感動は無限大 南部九州総体2019」サッカー競技(沖縄)が7月26日に開幕する。今年、激戦区・千葉県予選を制したのは、日体大柏高だ。県予選準決勝で市立船橋高に1-0で勝利。決勝では延長戦の末、流通経済大柏高に4-3で逆転勝ちした。その決勝戦で後半アディショナルタイムに同点ゴールを決め、延長後半アディショナルタイムに決勝ゴールを決めたFW長崎陸(3年)が全国大会への意気込みなどを語った。

―インターハイ予選が終わってから少し時間が経ったけれど、今の心境は?
「凄い日体大柏が今注目されていると思う。自分のゴールで勝って嬉しいというのもあったんですけれども、今、振り返ってみて、全国的にレベルの高い千葉を勝ち抜いたことがどれだけ凄いことか、今では嬉しい気持ちもありますし、それと同時に全国でもしっかりと戦っていきたいと思っています」

―凄いことをやり遂げた要因は何だと思う?
「決勝、準決勝以外にも良いチームと戦ってきて、勝っていって、しかも準決勝と決勝で流経と市船に当たって、それをしっかりと。去年と一昨年は(その2チームに)1点も決めることができなかったんですけれども、そこで流経戦で4点もあげてしっかりと勝ちきったというのはそこの決定力だったりが、上がってきたと思います

―流経大柏戦での2得点は自信になったと思うし、反響もあったと思うが?
「流経大柏戦で2点取れたというのは、全国レベルの相手のチームですし、そこで点取れたのは全国への自信になったと思います。それで2点取ってたくさん仲間や自分の友達からも頑張れと言われましたし、その期待に応えて頑張りたいと思います」

―全国大会ではどのようなプレーをしたい?
「自分はFWなので、点を決めてアシストして、全国で活躍したい」

―全国大会初戦の相手は五條高。組み合わせを見た感想は?
「組み合わせは京都橘とか(青森)山田とか前橋育英とかとも当たりますし、油断しないように、自分たちの力を出し切れば全然できると思います」

―千葉代表としての責任を持って戦う大会になる。
「千葉を勝ったことによって、凄くたくさん、全国からも期待を寄せられると思うんですけれども、自分たちは流経と市船を倒したというプライドもあるので、プライドと自信を持って全部勝ち上がっていきたい」

―自分の見て欲しいところは?
「途中から入った時にはヘディングやチームを盛り上げるための声とか、FWとしてのスピードや嗅覚とか、そういうところも見て欲しいです」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校総体2019

TOP