beacon

東福岡の歴史で“最も速い男”、右SBモヨマルコム強志「スピードは自信があるので誰にも負けたくない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

東福岡高史上“最速”とも評される右SBモヨマルコム強志

 夏の高校サッカー日本一を争う令和元年度全国高校総体(インターハイ)「感動は無限大 南部九州総体2019」サッカー競技(沖縄)が7月26日に開幕する。インターハイ優勝3度の“赤い彗星”こと東福岡高(福岡)は、1回戦で静岡の強豪・清水桜が丘高と対戦し、勝つと2回戦で前回大会準優勝校の桐光学園高(神奈川1)と激突。激戦ブロックを勝ち抜き、4年ぶりの日本一を狙う。

 右SBモヨマルコム強志(3年)は、数々の好選手を輩出した東福岡の歴史の中で“最も速い”と言われる快足の持ち主。怪我から復帰し、名門のサイドアタックを活性化しているDFが、インターハイの目標やニューバランスのフットボールスパイク「4-4-2」の新色を着用した感想などを語った。

―新色のスパイク「4-4-2」を着用した感想を教えて下さい。
「いつも履いているスパイクよりも生地が柔らかくて、普通だったら最初からあまりフィットしないんですけれども、最初からフィットしました」

―軽さや皮革の柔らかさはどうかな?
「軽かったですし、皮革も柔らかかったので良かったです」

―ポイントの刺さり具合はどう?
「刺さり具合は良かったけれど、アジリティーの時に靴の中で足が動いたのがちょっと気になりました」

―ヒガシカラーの赤のデザインは?
「デザインも良かったです」

―インターハイの組み合わせの感想を教えて下さい。
「静岡が相手で、(清水桜が丘は)自分もよく知っている高校。強くて、油断できない相手なので、できることをしっかりとやりたいです」

―個人としては今年、怪我もあって悔しい思いをする時間が長かった。
「怪我で休みが長くて、(復帰後も)最初はちょっと試合勘が戻らなかったんですけれども、少しずつ良くなってきているので、インターハイへ向けて調整していきたいです」

―完全に復帰したのは?
「5月の終わりくらいで、インターハイ予選は出ていないです。7節のプレミア(リーグ)から出ました」

―復帰後、自分が出せている部分は?
「体力的には戻ってきたけれど、まだ怪我を気にしてプレーしてしまうところが時々あるので、そういうところを直していければいい」

―昨年の選手権の感想についても教えて下さい。
「出場時間があまりなくて、自分もロングスローとかを少しやっただけだったので、今回は最初から出て、自分が得意なのは攻撃でかかわってオーバーラップとかしていくプレーなので、増やしていきたいです」

―見る人たちを沸かせるプレーができる。
「沸かせたい。縦突破してからのクロスとか、ロングスローとか、あとセットプレーからのヘディングとか得意としているんで、そこは決めたいです」

―スピードでは誰にも負けない自信がある?
「スピードは自信があるので誰にも負けたくないです」

―スピードではプレミアリーグでも負けなかった?
「スピードでは負けていないと思います。速かった人は何人かいたけれど、負けるほどではないです」

―スカウトも注目する中でのプレーとなるが?
「SBの基本は守備なんですけれども、得意としている攻撃で相手を圧倒して行けたらいい」

―自分の理想像は?
「自分ではマルセロまでは行かないですけれども、それくらい攻撃にかかわっていきたいです」

―現在の課題は?
「課題は守備面で甘い部分があるので修正していきたいです。コンタクトやポジショニングをもっと上げていきたい」

―どのような結果を残したい?
「点決めたいです。チームとしては、去年は早い段階で負けているので優勝目指してやっていきたいです」

―チームも良くなってきている。ポテンシャルがある印象だが?
「良くなってきている。でも、まだお互いチーム内で遠慮する部分がある。そういうところが変われば良いと思います」



(取材・文 吉田太郎)

★ニューバランス特設ページはコチラ
●【特設】高校総体2019

TOP