beacon

Jクラブ練習参加の注目株、FW佐々木ムライヨセフ「桐光学園を引っ張って日本一に導きたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

桐光学園高のFW佐々木ムライヨセフ

 夏の高校サッカー日本一を争う令和元年度全国高校総体(インターハイ)「感動は無限大 南部九州総体2019」サッカー競技(沖縄)が7月26日に開幕する。前回大会準優勝、悲願の初優勝を狙う桐光学園高は2回戦から登場。清水桜が丘高(静岡)と東福岡高(福岡)の勝者と初戦を戦う。FW佐々木ムライヨセフ(3年)は昨年の全国準Vメンバーの一人。スピードを活かしたドリブル突破と左足を武器とするアタッカーはJクラブも注目する存在だ。県決勝で決勝ゴールを決めている佐々木が、インターハイの意気込みなどを語った。

―インターハイ組み合わせの感想を教えて下さい。
「東福岡と清水桜が丘の勝者ということで、相手は1回戦からで、自分たちは2回戦から。試合数が少ないことをどう捉えるか。相手は1回戦に勝って勢いに乗ってくる。そういうところを自分たちが叩ければ良いと思います」

―前回はあと一歩というところで頂点に届かなかった。どういうところが優勝するためのポイントになる?
「連戦なので、一人の力じゃ勝てないということを凄く思ったし、チーム全員で協力してやることが凄く大事になると思います。力を合わせると言う中で、自分の得意なところをしっかり出していきたい」

―去年、自分の中でやれたこと、やれなかったことは?
「点もアシストも取れたんですけれども、満足行くまでは取ることができなかった。上に行けば行くほど1点の重みが凄くあるので、自分の力でチームを勝たせられるようにしたい」

―予選を優勝できた要因。
「自分的には、予選のゴールは決勝の1点しかなかったんですけれども、みんなで協力して取れた予選の優勝だったと思います」

―チームとして良かったこと。
「まず1、2回戦で苦戦したんですけれども、チームとして立て直せたことが良かった」

―個人的にはどのようなプレーを。
「チームのこともそうですけれども、個人のところも色々なスカウトの方とかも来るので、しっかりと自分の得意なプレーを活かして試合に勝てたら良いと思います」

―どのようなところを見せたい?
「スピードに乗ったドリブルと力強さで、しっかりとアシストやゴールを目指していきたい」

―相手のレベルが上がって来る中で、自分がどのくらいできるかがカギになってくる。
「やっぱり去年を経験しているし、去年のプレー以上に自分はできるので、しっかりとそういうところを見てほしいです」

―特に変わったところは?
「点を決めさせる、決めるというところですね、去年はアシストとかゴールができなかったのでチームに点を決めさせる、決めるというところが変わったと思います」

―チームの変化を感じる部分は?
「去年と違って、最初ちょっと苦戦するところがあったんですけれども、3年生中心に自分たちで協力してサッカーをやろうと。一人ひとりみんなプレーも伸び伸びとできている」

―リーグ戦など、西川選手がいない中で、負けずに来たのはチームの成長だと思うが?
「潤がいないと桐光学園は弱いみたいに世間から思われていたので、潤がいなくても自分たちのプレーの質を落とさずにみんなでやらないといけないということをモチベーションにやっていました」

―岐阜に練習参加した感想を教えて下さい。
「高校と違って基礎、基本というところが徹底されていて、全然ミスもなくて、その中でしっかりチームのやり方、自分のプレーとかも出している人が凄くいました。自分もそういうところに混じって普段だったら、トラップしてから見て、探してパスというところでその前に見て出すという判断や上手さを凄く感じました」

―通用した部分は?
「自分、スピートとかもあるので、スピードを使ったドリブルなどは全然できたと感じています」

―インターハイで桐光学園にタイトルを。
「去年、準優勝で悔しい思いをしているので、学校の代表として桐光学園で優勝したい」

―OBも期待していると思うが自信は?
「自信はあります」

―最後に全国大会の意気込みを教えてください。
「自分中心に、潤と協力して桐光学園を引っ張って日本一に導きたいです」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校総体2019

★夏季インターハイ全試合配信!試合動画はこちら

TOP