beacon

直接CK弾で桐光学園を全国へ導いた注目ルーキー、MF岩根裕哉「3年生と思われるくらいの存在感を」

このエントリーをはてなブックマークに追加

桐光学園高の注目ルーキー、MF岩根裕哉

 夏の高校サッカー日本一を争う令和元年度全国高校総体(インターハイ)「感動は無限大 南部九州総体2019」サッカー競技(沖縄)が7月26日に開幕する。前回大会準優勝、悲願の初優勝を狙う桐光学園高(神奈川1)は2回戦から登場。清水桜が丘高(静岡)と東福岡高(福岡)の勝者と初戦を戦う。MF岩根裕哉(1年)は代表決定戦となった予選準決勝・日大藤沢高戦で決勝ゴール。延長戦で直接CKを決めて桐光学園を全国へ導いた。左足の展開力やゲームメーク力に注目のルーキーが、自身初の全国大会となるインターハイの意気込みなどを語った。

―インターハイ組み合わせの感想を教えて下さい。
「全国で強いチームといきなりできるというのは、自分にとっても刺激になると思う。初めての全国大会で緊張するんですけれども、自分の良さを出してプレーできたらなと思います」

―不安よりはワクワクしているという表情だが?
「ミスのこととか考えちゃうと良くないので、自分がゴールに直結できるようなプレーができたらなと思います」

―きょうのトレーニング見ていても自信を持ってプレーしている。
「最初の方は先輩に気を遣ってというのがあったんですけれども、最近は自分が主となってやるということ、自分からボールを受けて、自分からスペースにボールを配球したりというのは意識したりしています」

―意識が変わったのは、インターハイの予選が終わってから?それとも先発出場するようになってから?
「スタメンになった時からの意識があったんですけれども、インターハイで点を取れたという自信がどんどん自分の良さにどんどん出て、さらに意識が強まったと感じています」

―初めての全国大会は楽しみ。
「(西川)潤君とか、(佐々木)ムライヨセフ君とか、自分たちのチームの主軸の選手たちに良いボールを出したりとか、CKとかで直接また決めたり、アシスト出来たら良いですね」

―特に見せたいのは?
「左足のサイドチェンジとか、展開力とか、ゲームメーク力とか、見ている人を騙すようなプレーがしたいですね」

―インターハイ予選の準決勝が個人にとっても、チームにとっても、ターニングポイントになっている。あの試合を振り返って。
「あのCKまで自分の良さはあまり出せていなかった。システムも変えてやったので、普段と違って自分の受けどころとかあまり把握できていなかった。色々先輩たちに迷惑をかけてしまったんですけれども、あのCKで今までの失敗を払拭できたと思います」

―あれを思い出すと痺れるのでは?
「その日とかは頭の中でその場面のキックがずっと流れていて、ずっと鳥肌とか立っていたんですけれども、良いことに浸っていても、あれはあくまで予選。全国であのようなことをするためには全然まだまだなので、次の日から切り替えて、奈良坂(巧)君ともCKとかで合わせる練習とかしています」

―去年は流れてくる情報で確認するだけだったはず。
「去年は携帯アプリで結構見れていました。中村洸太君とか同じポジションで憧れにしていたので見ていて、決勝も勝っちゃうんじゃないかと思うくらい。まだ自分がいない時に初優勝というのが悔しかったです。(結果は準優勝となり、)自分が出場できている今年、優勝できたらなと強く思いました」

―インターハイは個人として、チームとしてどのような目標を持っている?
「出るからには優勝を取りに行って、(鈴木)監督も日頃言っているのは選手権の1回戦で大津に大敗してから、リベンジということを結構強くおっしゃっていた。自分たちが一つずつ勝って行って結果を出していければ良い。個人としては、1年生だからとか関係なく、3年生と思われるくらいの存在感を出して、色々な関係者やプロのスカウトにアピールできたら良い」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校総体2019

★夏季インターハイ全試合配信!試合動画はこちら

TOP