beacon

山内大空が逆転2連弾!尚志が初の4強入り! 初芝橋本は先制も連続失点が響く

このエントリーをはてなブックマークに追加

尚志が初の4強入り(写真協力=高校サッカー年鑑)

[7.30 総体準々決勝 尚志高4-2初芝橋本高 西原町民陸上競技場]

 令和元年度全国高校総体「感動は無限大 南部九州総体2019」(インターハイ)サッカー競技の準々決勝が行われた。西原町民陸上競技場では、尚志高(福島)と初芝橋本高(和歌山)が対戦。尚志が4-2で勝利し、初の4強入りを果たした。

 3回戦から中一日が空き、準々決勝から決勝まで連戦となる総体後半戦。31.8度の猛暑の中、初芝橋本が先制に成功する。前半9分、DF南條斎(3年)の右CKからMF河井章人(3年)が頭で合わせ、序盤に均衡を崩した。

 しかし尚志も尻上がりに調子を上げる。前半31分、DF吉田奨(3年)の右CKをDF渡邉光陽(2年)がヘディングシュート。初芝橋本と同様のパターンで試合を振り出しに戻した。

 すると前半終了間際に尚志が逆転。前半アディショナルタイム6分過ぎにPKを獲得し、FW山内大空(3年)がゴール左隅に沈める。さらに同アディショナルタイム8分過ぎには山内が渡邉のFKを頭で合わせ、自身2点目を記録。今大会5点目で得点ランク単独首位に躍り出た。尚志は3-1とリードを広げて前半を折り返した。

 さらに尚志は後半2分、渡邉の右CKから混戦となったところをMF福田隼也(3年)が押し込んで4-1と点差を広げる。しかし初芝橋本も同6分、FW名願央希(3年)のアシストからFW大谷澪紅(3年)がシュートを決め、4-2と追いかけた。

 9時半開始の試合は時間が経つほどに気温も上がり、疲労も加速度的に増していく。結局スコアはその後動くことなく、尚志が4-2で勝利を収めた。31日の準決勝では富山一高と対戦する。

●【特設】高校総体2019
★夏季インターハイ全試合配信!試合動画はこちら

TOP