beacon

特長示すも…京都橘の俊足レフティー・高木は課題改善誓う

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都橘高の注目レフティー、MF高木大輝は成長を遂げて選手権へ。(写真協力=高校サッカー年鑑)

[7.31 総体準決勝 京都橘高 0-1 桐光学園高 黄金森公園陸上競技場]
 
 0-1で敗れた準決勝後、京都橘高の注目レフティー、MF高木大輝(3年)は「マジで勝てました」と悔しさを滲ませていた。
 
 縦への鋭いドリブルと左足キックが特長の高木はこの日、スペースを突くドリブルと精度の高いプレースキックでチャンスに絡んだ。また、CKを獲得するために相手に当てるキックは無難に実行していたものの、クロスの質が不安定。ファーサイドへ流れるボールが増えてしまっていた。

 良い形でクロスに持ち込むシーンは幾度かあっただけに、キックミスを反省。「流れるシーンが多くて、次、選手権までに自分の課題をどうしていくかを考えながらやっていきたい。スピードの変化と、クロスの質と、WBやっているのでダイヤゴナルのボールへの対応が課題かなと思います」と課題改善を誓っていた。

 高木は昨年、FW和田育(阪南大高→筑波大)とともに“史上最速選手”を目指すプレミアムクリニック「NIKE ACADEMY MERCURIAL MASTERCLASS」を受講。いずれも日本代表歴を持つFW玉田圭司やMF倉田秋の指導を受け、広島への練習参加も経験した。

 学んだスピードの使い方を活かして存在感を示したが、現状に満足せず、より上のレベルへ。関西の強豪大学進学予定のレフティーは、選手権日本一、自身の将来のためにも貪欲に成長を目指す。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校総体2019

★夏季インターハイ全試合配信!試合動画はこちら

TOP