beacon

横浜FCは右サイド攻略…イバが1年ぶりハット達成「いいボールをくれた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハットトリックを達成したFWイバ

[7.31 J2第25節 横浜FC4-1山口 ニッパツ]

 横浜FCは4-1で勝利し、6連勝で6位に浮上した。ハットトリックを達成したFWイバは取材陣に対応し、「flying(飛んでいるような気持ちです)」と喜びを語った。今季はマルチゴールが3度あったが、3得点を奪ったのは昨年8月11日の熊本戦(○5-1)以来、約1年ぶりとなった。

 前半7分に先制を許したものの、そこからイバが連続でゴールを陥れた。まずは前半15分、相手DFをかわしてキープしたMFレアンドロ・ドミンゲスがつなぎ、MF渡邊一仁がスルーパス。走り込んだMF中山克広が深い位置から折り返すと、ファーサイドのイバが強烈ヘッドで叩き込んだ。

「タイミング的には相手と五分五分だったので、勢いを持って入ったことでああいう素晴らしいゴールが生まれたと思います」

 前半34分には相手が一時的に10人でプレーしている間、そのスペースを使い、中山が右後方から絶妙なアーリークロスを入れ、飛び込んだイバが逆転ヘッド。後半25分にもカウンターからスルーパスで抜け出したDF北爪健吾が右サイド深い位置から折り返し、走り込んだイバが左足で押し込んだ。

 右サイドを攻略し、ハットトリックを達成。得点ランキング2位タイの14得点目をマークした。「もちろん左サイドにもいい選手が揃っていますが、今日は右サイドの克広や健吾が活躍して、いいボールを配給してくれた」とチームメイトに感謝した。

(取材・文 佐藤亜希子)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP