beacon

[福島復旧・復興祈念ユース大会]米子北の注目左SB岡田大和、夏に課題改善誓う

このエントリーをはてなブックマークに追加

米子北高の注目左SB岡田大和

[8.5 福島復旧・復興ユース大会 尚志高 2-1 米子北高 西部サッカー場]

 インターハイベスト16の米子北高の注目左SB岡田大和(3年)が、夏に成長することを誓った。岡田は昨年までFWで、今年は左SBとして注目度を高めてきたプレーヤー。インターハイはU-18日本代表CB高橋祐翔(3年)が負傷欠場したことでCBを任されたが、経験の浅いポジションでも守備能力と身体能力の高さを発揮してベスト16進出に貢献した。

 本人もCBとしてのパフォーマンスについて評価。「第8回 福島復旧・復興祈念ユースサッカー大会」で“本職”の左SBに戻った岡田は、インターハイ4強の尚志高戦で1対1の守備力の高さやキープ力、相手DFラインを一発で裏返す左足キックを見せていた。

「自分のストロングポイントであるキック力は出せたと思いますし、対人も自信を持っていてそこは出せたと思っています。でも、後半になると武器が衰えてしまっているので、後半でも武器を発揮できないと上では通用しないと思う」。希少な左利きの大型SBは現在、ロングボールや攻撃参加など武器をコンスタントに発揮する選手、上のステージで通用する選手を目指している。

 米子北はインターハイで関西大一高、長崎日大高を無得点に封じて勝ち上がったが、3回戦で西京高に0-2で敗戦。城市徳之総監督は「まだまだ甘いです。あのゲームは守備の連動性も無かった」と指摘していたが、自分たちの足りないものを痛感する試合となった。

 岡田は「自分たちはまだサッカーを知ることができていない。また一つ一つの精度、疲れていても高い精度でプレーしないといけない。(そして)自分たちの強みであるチームワークをこの夏磨いていきたいと思います」。加えて、選手たちはこの日、尚志との試合で攻撃の迫力やシュート精度などの差を感じていた。城市徳之総監督は怪我人を欠く中で、さらに数人の「底上げを」と求めている。

 岡田は「インターハイはベスト16で終わってしまっているので、選手権はベスト4や優勝を目指して一つ一つ勝っていきたい」。そのためにこの夏、個人、チームとして成長を遂げる。 

(取材・文 吉田太郎)

TOP