beacon

エバートン、アーセナルからMFイウォビを獲得! 大型補強で今夏7人目

このエントリーをはてなブックマークに追加

アーセナルからエバートンに移るMFアレックス・イウォビ

 エバートンは移籍ウインドー最終日の8日、アーセナルMFアレックス・イウォビ(23)の獲得を発表した。イギリス『BBC』によると、移籍金は最大3400万ポンド(約43億6650万円)に達するという。

 ナイジェリアのラゴスで生まれ、4歳からイングランドに移ったイウォビは2004年からアーセナルの育成組織に所属。15年にトップチームデビューを飾ると、昨季までにプレミアリーグ100試合に出場してきた。

 世代別代表ではイングランドを選択していたが、A代表はナイジェリア代表を選択。昨夏のロシアW杯では主力を担うなど、通算36試合6得点を記録している。

 エバートンにとっては今夏、GKジョナス・レスル、DFジブリル・市ディベ、MFアンドレ・ゴメス、MFファビアン・デルフ、MFジャン・フィリップ・グバミン、FWモイーズ・キーンに続く7人目の補強となった。

 マルコ・シウバ監督はクラブの公式サイトを通じて「われわれのモデルに必要な選手の性質にしっかり適合している。彼がエバートンに加わり、次のステップを踏み出し、リーグで最強のクラブと競争することで、彼のポテンシャルを引き出すことを助けたい」などとコメントしている。

●プレミアリーグ2019-20特集

TOP