beacon

74年後も「風化させない」長崎23歳DF鹿山が綴った“平和”への思い

このエントリーをはてなブックマークに追加

平和祈念ユニフォームに身を包むV・ファーレン長崎DF鹿山拓真(写真右)

 長崎市に原子爆弾が投下された日から今日で丸74年。V・ファーレン長崎は今夏も平和祈念ユニフォームを身を包んで戦っているが、長崎市出身DF鹿山拓真(23)が原爆忌を翌日に控えた8日、自身の公式インスタグラム(@shika_0526)で平和への思いを綴った。

 1945年8月9日午前11時2分、当時日本と交戦中だったアメリカ軍は、長崎市に国内2発目の原子爆弾を投下した。この影響で、長崎市の人口のおよそ1/3にあたる約7万4千人が死亡。後遺症に苦しんだ人々も含めた死没者名簿は現在18万2601人にまで達している。

 もっとも、それほど悲惨な出来事が起きた一方で、記憶の風化も懸念されている。NHKが戦後70年に合わせて実施した世論調査では、広島市と長崎市に原爆を投下された日を「正しく答えられなかった人」がそれぞれ「7割程度」だったという。

 鹿山の投稿はそうした問題意識に端を発したものだ。1996年5月26日に長崎で生まれ、高校卒業までの間を長崎で育ち、その後は愛知県の東海学園大で4年間を過ごしたが、2019年から再び故郷の長崎に帰ってきた23歳。そのような立場から見た「平和」がリアルに綴られている。

この投稿をInstagramで見る

. 明日、8月9日11時2分。 長崎に原爆投下された日。 あの日から74年。 . 長崎県出身の私は 小さい頃から平和についてたくさん学んできました。 8月9日には登校し 語り部さんのお話を聞いたり 学校の皆んなと黙祷を捧げ 平和について皆んなで考え 当たり前の日々を当たり前に過ごすことができることに 改めて感謝できる、私にとってとても大切な瞬間でした。 . 私は大学時代に初めて県外で生活し、 「原爆を落とされた日を知らない人がいること」 「8月9日11時2分にサイレンが鳴らないこと」に とても衝撃を受けました。 その時に私は 「平和」の尊さを 未来に伝えていく役目があると強く感じました。 . 「歴史を風化させないために」 長崎県出身の若者の一人として。 私にできることは 未来に伝えていく為にも もっと知ること。学ぶこと。 . 一人のサッカープレーヤーとして 私にできることは ピッチの上で一生懸命にがむしゃらにプレーし たくさんの方々に幸せや感動をお届けすることが 平和に繋がることだと思います。 . あなたにとって平和とは。 未来の平和のために あなたが大切にしたいことはなんですか。 平和について考える瞬間が少しでも増えることが 平和への第一歩だと私は思います。 . そして「平和の輪を広げていく」 その使命と責任が V・ファーレン長崎にあります。 「愛と平和と一生懸命」 愛する人たちのために プレーできる喜びと感謝の気持ちを忘れず こういう状況だからこそ 長崎を1つに。J1昇格に向けて。 共に歩んでいきましょう。 . #ナガサキ #vvaren #nagasaki #愛と平和と一生懸命 #あの日を忘れない

鹿山拓真さん(@shika_0526)がシェアした投稿 -



*****

明日、8月9日11時2分。
長崎に原爆投下された日。
あの日から74年。
.
長崎県出身の私は
小さい頃から平和についてたくさん学んできました。
8月9日には登校し
語り部さんのお話を聞いたり
学校の皆んなと黙祷を捧げ
平和について皆んなで考え
当たり前の日々を当たり前に過ごすことができることに
改めて感謝できる、私にとってとても大切な瞬間でした。
.
私は大学時代に初めて県外で生活し、
「原爆を落とされた日を知らない人がいること」
「8月9日11時2分にサイレンが鳴らないこと」に
とても衝撃を受けました。
その時に私は
「平和」の尊さを
未来に伝えていく役目があると強く感じました。
.
「歴史を風化させないために」
長崎県出身の若者の一人として。
私にできることは
未来に伝えていく為にも
もっと知ること。学ぶこと。
.
一人のサッカープレーヤーとして
私にできることは
ピッチの上で一生懸命にがむしゃらにプレーし
たくさんの方々に幸せや感動をお届けすることが
平和に繋がることだと思います。
.
あなたにとって平和とは。
未来の平和のために
あなたが大切にしたいことはなんですか。
平和について考える瞬間が少しでも増えることが
平和への第一歩だと私は思います。
.
そして「平和の輪を広げていく」
その使命と責任が
V・ファーレン長崎にあります。
「愛と平和と一生懸命」
愛する人たちのために
プレーできる喜びと感謝の気持ちを忘れず
こういう状況だからこそ
長崎を1つに。J1昇格に向けて。
共に歩んでいきましょう。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP