beacon

首位走るFC東京が鬼門突破で3連勝! “新ルール”適用、蹴り直しPKが決勝点

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.10 J1第22節 FC東京1-0仙台 味スタ]

 J1リーグは10日、第22節を行い、味の素スタジアムではFC東京ベガルタ仙台を1-0で下した。FC東京は長谷川健太監督の就任後、7戦1分6敗だった鬼門を突破。3連勝で勝ち点を「48」に伸ばし、首位を走る。

 FC東京は前節のC大阪戦から先発1人を変更。MF三田啓貴が古巣復帰後初スタメンに入り、右サイドハーフでプレー。仙台は前節の磐田戦と同じスターティングイレブンが名を連ね、4-4-2のミラーゲームとなった。[スタメン&布陣はコチラ]

 前半は仙台DFシマオ・マテがタフなディフェンスでFWディエゴ・オリヴェイラ、FW永井謙佑を封じ込む。FC東京は前半25分、MF高萩洋次郎の浮き球パスで右サイドを抜け出したDF室屋成が落とし、MF三田啓貴が右足シュート。仙台は42分にFWハモン・ロペスが鋭い右足ミドルを狙ったが、いずれも枠を捉えられなかった。

 スコアレスで折り返した後半12分、MF東慶悟が浮き球のスルーパスを入れると、快速で抜け出した永井がシマオに倒され、FC東京がPKを獲得。ディエゴが独特の助走から右足で蹴り込むと、GKヤクブ・スウォビィクが正面でストップした。

 しかし、このPKはやり直しに。2019-20シーズンのルール改定で基準がより明確になり、GKは少なくとも片足の一部がゴールラインに触れているか、ゴールライン上に位置させていなければならないが、ディエゴが蹴る前に動いたスウォビィクの両足がゴールラインの前に出ていたと判定され、スウォビィクにはイエローカード。後半17分、ディエゴが右足でゴール右上に突き刺し、先制に成功した。

 後半26分に互いに最初のカードを切り、FC東京は永井を下げてFWジャエル、仙台は石原を下げてFW長沢駿を投入。後半33分には今夏、札幌から加入したMF中原彰吾をピッチに送り込んだ。しかし、仙台は最後までゴールをこじ開けられず、0-1で敗れた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第22節1日目 スコア速報

TOP