beacon

賢さで勝負の那覇西MF高良英希、県内で「ボロ勝ちするくらいでないと全国とはやっていけない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

那覇西高のクレバーなMF高良英希は全国8強以上を目標に掲げた

 沖縄の名門・那覇西高が選手権での全国8強入りへ向けて再スタートを切った。チームのでも指折りの考える力、クレバーさの持ち主であるMF高良英希(3年)がインターハイの感想、adidasのフットボールスパイク『PREDATOR』の印象、また選手権への意気込みを語った。

―『PREDATOR』を着用した感想を教えて下さい。
「フィット感が良くて、ボールのタッチの感覚も普通に良いし、履き心地が良いです」

―履き心地は特にどこが良いというのがある?
「ローカットのところがフィット感が良くて、足首が固定されていて蹴りやすかったです」

―固定されていると足が中で動かない。
「昔から履いていたからか分からないですけれども、ズレないので良かったです」

―ポイントの刺さり具合はどうかな?
「やりやすかったです。切り返しも。しっかりと刺さりました」

―デザインについての印象は?
「自分は赤が好きなんですよね。(これは青だが、)赤だったらもっと良かったです」

―『X』も着用していたが、その感想も教えて下さい。
「最初履いた時は普通にフィット感もあったし、良かったと思います。違和感無かったです」

―インターハイの感想を教えて下さい。
「沖縄の夏は自分たちにとって有利だったと思います。中盤はテンポ良く回して結構できるところもあったんですけれども、勝てなかったのが一番。決定力をもっとつけないといけないと思ったし、最後まで走りきれる体力とか、全国の強豪とは走りの質や量が違うのかなと思いました」

―那覇西の良さも出した。
「やれるところもあったので、冬までに練習から求めていって、選手権ではもっと良いサッカーをみんなで頭を使いながらできたら良いと思います」

―去年の選手権からプラスアルファのものを出せている?
「去年の先輩たちに比べたらまだまだだと思うんですけれども、新人戦から見てみんなも、自分もサッカー理解が深まってきていると思うし、最近楽しくプレーできているし、やりやすくなっている」

―どのような変化を感じる?
「自分は今までトラップとか得意ではなかったので、下向くこととか多かったんですけれども、最近は前を向くことを意識しながらやって、結構良くなってきていると思うので、これからもっともっと頑張っていきたい」

―沖縄でもやれるところを見せたい。
「沖縄では西原とか宜野湾とかもいるけれども、そこにもボロ勝ちするくらいでないと全国とはやっていけないと思う。もっとこの夏で化けて冬に向けて頑張ります」

―個人的に見てもらいたい部分は?
「守備の部分とか、周り見てとか、身長も小さいから頭を頑張って使うようにしていて。どうすればもっと良い攻撃ができるかとか、どこのポジションを取ればもっとみんなが活性して良くなっていくかとか、考えています。あとは、相手がドリブルしている時に、まだ弱いんですけれども、身体の入れ方を工夫しながら先に身体を入れてボールを奪うとか、そういうところは意識してやっています」

―好きな選手はいる?
「中田英寿選手とか。賢くて身体も強いので」

―選手権の目標について教えて下さい。
「確実に沖縄県で優勝して、全国ベスト8にみんなで行けるように。初戦も大事だと思うので、初戦からみんなで頭を使って頑張っていきたいと思っています」

(取材・文 吉田太郎)

TOP