beacon

最下位磐田のJ1残留託されたフベロ新監督「自信を回復することが必要」

このエントリーをはてなブックマークに追加

磐田の新監督に就任したフェルナンド・フベロ

 ジュビロ磐田の新監督に就任したフェルナンド・フベロ氏が20日、就任発表記者会見を行った。クラブ公式サイトが伝えている。

 磐田は6月30日に行われた川崎F戦に敗れて最下位に転落。同日に名波浩監督の契約解除とヘッドコーチだった鈴木秀人氏の監督就任を発表した。しかし、1か月半後の8月15日に鈴木監督の契約解除が発表され、後任監督に就任した。

「皆さんご存知の通り、今ジュビロは難しい状況にあります。時間も限られています」と語ったフベロ監督は「この状況から脱して順位を上げる、すなわちジュビロがいるべき順位に戻ることが大事です。自分たちは情熱を持って、色々なポジティブな考えを持って、練習を積んで行ってこの状況を打開したい。今クラブ全体で一緒に戦って、その状況から脱したいと思っています」と意気込みを語った。

 今季はここまで4勝6分13敗で最下位に低迷しており、ミッションはJ1残留と明確。勝ち点の上積みが急務となるが、「今チームに必要なことは、自信を回復することです」とし、理想とするサッカーについては「攻撃の部分でバランスの取れた攻撃が出来る、オフェンスの面でレベルを高く保つ、そういうサッカーが理想ではあります」と語った。

 スペイン人のフベロ新監督はこれまで主にパラグアイでの指導歴があり、グアラニ、オリンピア、リベルタ、セロ・ポルテーニョで指揮を執ってきた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP