beacon

モンテッラ監督、リベリ入団に歓喜も「本調子から程遠い」起用には慎重な姿勢

このエントリーをはてなブックマークに追加

フィオレンティーナに加入したMFフランク・リベリ

 現地時間21日、セリエAのフィオレンティーナは、バイエルンを退団しフリーとなっている元フランス代表MFフランク・リベリを獲得したことを発表した。

 これまでフランス、トルコ、ドイツでプレーした経歴を持つリベリにとっては、イタリア初挑戦となる。この動きを受け、フィオレンティーナのビンチェンツォ・モンテッラ監督が『スカイスポーツイタリア』のインタビューを通して、稀代のドリブラーについて言及している。

「彼は並外れた選手。素晴らしいメンタルを備えた選手でもあり、きっとここで力を発揮してくれると信じている」

「実はさっき、最初のトレーニングセッションがあったんだよ。私も何年かぶりにスパイクを履いて彼と同じピッチに立ったんだ」

 その一方で、リベリをすぐ公式戦で起用するかどうかについては「今後数日間で、彼の調整を見極めたい。私と同様に動きが錆びついているから、本調子に戻るまでには時間が必要だろう」と発言。バイエルン退団が決定し、それ以降のオフ期間が長かったこともあり、リベリは現在トップフォームから程遠いようだ。

 フィオレンティーナは24日にホームでナポリと戦い、その次の試合は9月1日にアウェーで行われるジェノア戦となる。休養期間が長かったこともあり、リベリが実戦にすぐさま出場するのは難しいという見方もあるが、ビオラのユニフォームを身にまとったリベリは、いつピッチに立つことができるのだろうか。セリエAでのデビュー戦が待たれるところだ。

●セリエA2019-20特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP