beacon

[関西U-16~Groeien~]大阪産大附が初白星!大阪桐蔭を1-0で破り、降格圏転落を阻止!

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF島田賢斗(11番)の決勝点を喜ぶ大阪産大附高イレブン

[8.22 関西U-16~Groeien~G1第8節 大阪桐蔭高 0-1 大阪産大附高 伊勢フットボールヴィレッジ]

 関西地域のU-16の年代において長期にわたるリーグ戦を通して、選手の育成および指導者のレベルアップを図る「関西U-16~Groeien~2019」G1リーグ第8節が22日に行われ、大阪産大附高 (大阪)が1-0で大阪桐蔭高(大阪)を破った。

 ともにG1リーグ残留へ向けて負けられない8位・大阪桐蔭と9位・大産大附との一戦は大産大附が制した。試合開始前に勝ち点1で並ぶ10位・初芝橋本高が東山高と引き分けたところを見ていた大産大附は特に気合十分。最前線からの守備など運動量多くプレーしたFW増田哲平が「きょうは(ピッチの)中で喧嘩とかあって、(そのようなことは)たまにしかないんですけれどもみんな勝ちの方向に向かっていたと思います」と振り返ったように、勝利にこだわるという部分で一体感のある戦いを見せた。

 大阪桐蔭は後方から判断しながらゲームをコントロール。CB東村賢尚やMF黒川樹基らが相手を剥がしながらボールを動かし、連携して作り出したスペースへMF藤澤壮太が走り込むなど相手ゴールを脅かす。

 一方、大産大附はボールを握られる時間が増える中でも声を掛け合いながら対応。MF島田賢斗とMF向山航の両翼を活用して攻め返す。そして32分、左サイド後方からのクロスに増田が触り、DFラインとGKの間にこぼれたボールを島田が飛び出したGKよりも一瞬速くプッシュ。最後はPAに浮いたボールを島田が頭で押し込んで先制点を奪った。

 中盤の底に位置で相手ボールに絡むMF中村颯太やDFライン、GK一本松潤正が前半から相手の攻撃を良く凌いでいた大産大附は後半も得点を許さず、1-0で勝利。今季初勝利を挙げ、入れ替え戦圏内の9位をキープした。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
関西U-16~Groeien~2019特集ページ

TOP