beacon

[全中]石崎祥摩V弾!日章学園が青森山田にまた勝った!!2度目の連覇達成

このエントリーをはてなブックマークに追加

日章学園が連覇を決めた

[8.24 全中決勝 日章学園1-0青森山田 奈良県立橿原公苑陸上競技場]

 奈良県で開催されている第50回全国中学校サッカー大会の決勝が24日に奈良県立橿原公苑陸上競技場で行われ、日章学園中(宮崎)が青森山田中(青森)を1-0で下し、2年連続4度目の優勝を飾った。

 昨年と同じ組み合わせとなった決勝は、序盤から互角の展開。途中から小雨が降り続くようになり、スリッピーな難しいピッチコンディションとなったが、選手たちの集中力は途切れない。

 スコアはなかなか動くことはなかったが、後半終了間際の25分、ついにゴールネットが揺れる。日章学園は左サイドで得たFKからゴール前の混戦を作ると、MF石崎祥摩(3年)が右足で押し込んで、決勝点となるゴールを奪った。

 日章学園は昨年に続いて青森山田を倒しての2年連続の優勝。2007年、08年に続く2度目の連覇で、通算4度目の日本一となった。6年連続で決勝に進出、昨年で連覇を4で止められた青森山田は、2年連続のV逸となった。

(取材・文 児玉幸洋)
●第50回全国中学校サッカー大会特集ページ

TOP