beacon

闘莉王の劇的V弾は幻…19位福岡に追いつかれた3位京都、1-1ドローで自動昇格圏入り逃す

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都DF田中マルクス闘莉王の決勝ゴールは幻に

[8.24 J2第29節 京都1-1福岡 西京極]

 J2第29節が24日に開催され、3位京都サンガF.C.はホームで19位アビスパ福岡と1-1で引き分けた。前半14分にDF石櫃洋祐のゴールで先制。しかし、後半31分に福岡のMF田邉草民に同点弾を許した。勝てば暫定で自動昇格圏内の2位浮上だったが、前節終了時点の3位のままとなっている。

 序盤からボールを支配する京都は前半14分に先制。PA内右からのFW一美和成の折り返しはDFウォン・ドゥジェに阻まれるが、流れたボールにPA手前右で石櫃が反応。右足のダイレクトシュートがMF鈴木惇に当たりながらもゴール右に決まる。石櫃は4試合ぶりのスタメン起用に応える今季2得点目をマークした。

 追いかける福岡は後半22分、右CKの流れからMF加藤大が放ったシュートが京都DF安藤淳のハンドを誘い、PKを獲得する。同24分にPKキッカーを務めたのはFW森本貴幸。だが、右足のシュートはクロスバーに嫌われた。

 それでも後半31分、左サイド深くからMF輪湖直樹が左足でクロスを入れ、ニアの田邉がヘディングシュート。これがゴール右に吸い込まれ、田邉の今季初得点で1-1とした。

 追いつかれた京都は後半35分にMF福岡慎平を下げ、DF田中マルクス闘莉王を投入する。終盤に猛攻を仕掛ける京都は同アディショナルタイム5分、ゴール前のこぼれ球を闘莉王が右足で蹴り込むが、オフサイドの判定。これがラストプレーとなり、1-1でタイムアップの笛が鳴った。京都は3戦勝ちなし(2分1敗)。福岡は2戦未勝利(1分1敗)となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J2]第29節1日目 スコア速報

TOP