beacon

待望のランパード体制初勝利!! 若手躍動のチェルシー、昇格組ノリッジに苦戦も逃げ切る

このエントリーをはてなブックマークに追加

2ゴールを挙げたFWタミー・エイブラハム

[8.24 プレミア第3節 ノリッジ2-3チェルシー]

 プレミアリーグは24日、第3節を行った。チェルシーは敵地で昇格組ノリッジと対戦し、3-2で逃げ切った。

 フランク・ランパード新監督のもとで公式戦勝利がないチェルシーは、レスター・シティ戦(1-1)から3人を変更。当初スタメンにFWペドロ・ロドリゲスも入っていたが、ウォーミングアップ中にハムストリングを負傷し、代わってMFロス・バークリーが入った。また、MFマテオ・コバチッチ、FWタミー・エイブラハムも先発スタートとなっている。

 前半は打ち合いとなった。まずは前半3分、サイドチェンジから右サイドでパスを受けたFWクリスティアン・プリシッチがDFセサル・アスピリクエタにつなぎ、ライン際からクロスを供給。これをエイブラハムが右足で押し込み、先制に成功する。21歳ストライカーはベンチに駆け寄り、ランパード監督と抱き合い、トップチームでの初ゴールを喜んだ。

 しかし、ノリッジがすぐさま追いつく。前半6分、FWエミリアーノ・ブエンディアがドリブルで突破を図り、PA中央でパスを受けたMFトッド・キャントウェルがPA左へ送る。FWテーム・プッキが中央に折り返したボールをニアに走り込んだキャントウェルが右足で合わせ、1-1とした。

 チェルシーは前半17分、敵陣でのインターセプトからMFメイソン・マウントがPA左でプリシッチのパスを受け、中央に切れ込んで右足シュートを突き刺して勝ち越し。20歳マウントは2試合連続ゴールとなった。だが、粘るノリッジは30分、PA右でブエンディアのスルーパスを受けたプッキが右足でねじ込んで同点。プッキは開幕から3試合連続ゴールで今季5点目となっている。

 後半は開始からチェルシーが勢いよく攻め込み、ボールの主導権を握る。23分、プッキのシュートをキャッチしたGKケパ・アリサバラガが素早くつなぎ、敵陣中央でバークリーの縦パスを受けたエイブラハムがファーストタッチで相手をかわしてPA手前から右足を一閃。低い弾道のシュートをゴール左に沈め、3-2と勝ち越しに成功した。

 サポーターの声援を受けてチェルシーゴールに襲いかかるノリッジ。後半27分、ブエンディアの左CKからDFベン・ゴッドフリーが力強いヘディングシュートを放つが、クロスバーを叩いてしまう。チェルシーは33分、左CKの流れからFWオリビエ・ジルーとGKティム・クルルが競り合ってこぼれたボールをDFクルト・ズマが左足で押し込むが、ジルのファウルと判定され、得点は認められなかった。

 ノリッジは後半36分に3枚替えを敢行したが、追いつくことはできず、そのままタイムアップ。チェルシーが3-2で逃げ切り、ランパード体制でついに初勝利を挙げた。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP