beacon

リバプールが開幕3連勝!! サラー2発などアーセナルに快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

2ゴールを奪ったモハメド・サラー

[8.24 プレミア第3節 リバプール3-1アーセナル]

 プレミアリーグは24日、第3節が行われ、アンフィールドではリバプールアーセナルが激突。DFジョエル・マティプのゴールで先制したリバプールが3-1で勝利し、唯一の開幕3連勝を飾った。

 開幕2連勝と好スタートを切った両チームによる注目の一戦。リバプールはFWモハメド・サラー、FWサディオ・マネ、FWロベルト・フィルミーノの3トップに加え、MFファビーニョやDFフィルヒル・ファン・ダイクらを起用。対するアーセナルはFWピエール・エメリク・オーバメヤンとFWニコラ・ペペの2トップ、MFダニ・セバジョスとDFダビド・ルイスの新戦力も起用し、アウェーでの勝利を目指した。

 前線からプレスをかけるリバプールに対し、アーセナルはカウンターで応戦。オーバメヤンが果敢にゴールを狙うが、決めきれずにいると、前半41分に均衡が破れた。右CKを獲得したリバプールは、DFトレント・アレクサンダー・アーノルドのクロスをマティプが頭で合わせ、前半を1-0で折り返した。

 リバプールは後半3分、右サイドからアレクサンダー・アーノルドがPA中央へグラウンダーのパスを入れ、ワンタッチで前を向いたサラーがD・ルイスにユニフォームを引っ張られ、PKを獲得。これをサラー自ら決め、追加点を奪った。

 さらにリバプールは後半13分、右サイドのハーフェーライン付近でファビーニョのパスを受けたサラーが寄せてきたD・ルイスを華麗にかわして独走。最後はPA右から冷静に左足で流し込み、3-0とリードを広げた。

 厳しい状況となったアーセナル。後半40分、アレクサンダー・アーノルドのクリアボールを敵陣中央の左サイドでMFグラニト・ジャカがカットし、PA左からオーバメヤンが折り返したボールをMFルーカス・トレイラが右足で沈め、一矢報いた。

 試合は3-1でリバプールが勝利。プレミア公式サイトによると、ポゼッション率はリバプールが52.8%、アーセナルが47.2%とそれほど差はなかったが、シュート数はリバプールが25本(枠内5本)に対し、アーセナルは9本(枠内3本)にとどまった。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP