beacon

[関西U-16~Groeien~]甲子園優勝の野球部に刺激受けた履正社、最終戦で大産大附に勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.23 関西U-16~Groeien~G1第9節 履正社高 2-1 大阪産大附高 伊勢フットボールヴィレッジ]

「関西U-16~Groeien~2019」は23日に最終節を行い、G1リーグの履正社高(大阪)対大阪産大附高(大阪)戦は、履正社が2-1で勝利した。

 試合は履正社が2-1とリードして迎えた後半途中に雷雨のために中断した。ほぼ同時刻に始まっていた大阪桐蔭高対初芝橋本高戦で10位・初芝橋本が敗れたため、大産大附の9位と入れ替え戦進出が確定。履正社が優勝争いと全国大会出場権争いに関わっていなかったこと、また選手の安全、大会スケジュールも考慮されて試合は打ち切りになり、履正社が勝利した。

 履正社は序盤から突破力光るMF廣野大河とMF那須大雅の両翼の仕掛けから大産大附ゴールに迫る。13分にはクイックリスタートからFW竹山大地が決定的な左足シュート。だが、大産大附は181cmのGK新保渚が反応し、ポストを叩いたボールはゴール外側へ外れた。

 一方の大産大附も落ち着いてゲームを作るMF藤本大輝の展開からMF向山航がクロスへ持ち込むなど反撃。MF島田賢斗の抜け出しなども交えて先制点を狙った。だが、履正社は前半25分にMF竹腰智也のゴールで先制すると、40分には那須が加点して2-0とする。
 
 勝ち点2差の初芝橋本に順位で逆転されると、G2リーグ降格となる大産大附は42分にFW川上誠大が1点を返して後半を迎えた。同点を目指した大産大附だが、履正社は1ボランチの位置で高い守備力を発揮するMF高橋直樹やDFラインが堅く2点目を奪うことができず。大産大附は1勝1分7敗の9位で、来季のG1リーグ参入を懸けてG2リーグ2位の三田学園高と戦うことが決まった。

 2年前の優勝校・履正社は3勝2分4敗で6位。高橋は「関西U-16~Groeien~2019」を振り返り、「チームとしてなかなか最初はまとまらなかったんですけれども、だんだんみんな活気も出てきて最初の試合よりも最後の試合は何倍も良くなったという感想があります」と頷く。

 今回の“伊勢ファイナルラウンド”初日だった22日に野球部が全国高校野球選手権大会(夏の甲子園大会)で優勝。他のサッカー部の選手たちは甲子園で日本一の瞬間を目の当たりにしたという。高橋は「僕らも気にしていて、『野球だけじゃなくて、サッカーももっと見てくれ』という感じなので、そういう風になれるように2年後に変わるので、見ていて下さい!」と宣言した。

(文 吉田太郎)
▼関連リンク
関西U-16~Groeien~2019特集ページ

TOP