beacon

[関西U-16~Groeien~]初芝橋本MF岡本直大「個を磨いてチームの中心選手になっていきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

初芝橋本高(和歌山)MF岡本直大

 関西地域のU-16の年代において長期にわたるリーグ戦を通して、選手の育成および指導者のレベルアップを図る「関西U-16~Groeien~2019」は23日に最終節を行った。G1リーグ10位の初芝橋本高(和歌山)の攻撃を牽引したドリブラー、MF岡本直大(1年)が「関西U-16~Groeien~2019」の感想や、今後の目標について語った。

―「関西U-16~Groeien~2019」最終節の感想を教えてください。
「ピッチは悪かったのですが、初橋らしくプレスをかけて攻撃に繋げていこうと考えていました。初橋らしさは出せたと思いますし、守備陣もこの2日間良いプレーを続けてくれましたが、攻撃陣は得点できず不甲斐なさを感じました。一つひとつのパスの質などゴール前での精度が大阪桐蔭よりも劣っていたため、今日の結果(0-1で敗戦)になったと思います」

―「関西U-16~Groeien~2019」で得た収獲はありますか?
「G1の舞台は先輩たちが繋げてくれた舞台なので絶対に残留しようと思っていたのですが、降格にという結果で終わりました。ただ、この2日間(第8節、第9節)で得た収獲は大きく、チームでの一体感や強い相手と対戦した際に身体を張ったり、気持ちをプレーに出せたのは良かったです。また、強豪ばかりが集まるグロイエンで、個人として通用する部分と通用しない部分が分かったのは個人としての収獲です。自分の武器であるドリブルは通用しましたが、守備はあまり通用しなかったので、これから意識していきたい。初橋はタフな練習を一番していると思うので、自分に負けずに頑張っていけば自ずと成長できると思います」。

―この経験を活かし、これからはどんな活躍をしていきたいですか?
「得点をたくさん奪いたかったのですが、3得点で終わってしまい、チームを引っ張れずに終わりました。自分の学年では中心選手にならないとダメだと思っていますし、インターハイでベスト8だったAチームをもっとよくするためには下級生の押し上げが欠かせません。個を磨いてチームの中心選手になっていきたいです」

(取材・文 森田将義)
▼関連リンク
関西U-16~Groeien~2019特集ページ

TOP