beacon

ロッベンがバイエルンで「ファンですらあった」意外な選手…その“特性”を絶賛

このエントリーをはてなブックマークに追加

現役を引退したアリエン・ロッベン

 先日、現役引退を発表したアリエン・ロッベンが、今後のことなどについて語っている。『Sky90』が伝えた。

 ロッベンは今夏、バイエルンを退団。去就に注目が集まる中、現役引退を決断した。この選択について「バイエルンを退団する前、僕には多くのオファーがあった。それは僕にとってとてつもなく名誉なことだ。真剣に考えたし、ミーティングもしてクラブからの話も聞いた。だけど結局は引退することにしたんだ」と明かしている。

 また、今後についても「ハイレベルなところで監督をやりたいという野心はない。フットボールから少し距離を置きたいね」と語り、家族との時間を大切にすることをほのめかした。

 10番を受け継いだコウチーニョについては「大きなポテンシャルを持った選手」と評価。一方で、そのコウチーニョとポジション争いをすることになるFWトーマス・ミュラーに関して高い評価であることを語っている。

「僕にとって彼はとても重要な選手だった。彼のファンですらある。チームの他の誰も持っていない特性を持っているんだ。常に目立ちはしないかもしれないが、常に走り回ってスペースを見つける。僕にとって彼はスタメンシートの一番上に名前があるね」

 フランク・リベリとの連携も語った中でミュラーを絶賛したロッベン。得意のカットインからゴールを量産できた背景にはミュラーのフリーランニングがあったのかもしれない。

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中
●ブンデスリーガ2019-20特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP