beacon

[関西U-16~Groeien~]G2リーグ優秀選手:草津東MF田中将大郎「前向きでもらった時の仕掛け、スルーパスをしっかりと見ておいて欲しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

G2リーグ優秀選手の草津東高MF田中将大郎

 関西地域のU-16の年代において長期にわたるリーグ戦を通して、選手の育成および指導者のレベルアップを図る「関西U-16~Groeien~2019」は23日に最終節を行った。G2リーグ3位・草津東高(滋賀)の中盤で圧倒的と言えるようなプレーを見せていたMF田中将大郎(1年)は大会優秀選手を受賞。そのMFが「関西U-16~Groeien~2019」の感想や、今後の目標について語った。

―「関西U-16~Groeien~2019」の優秀選手に選ばれた感想は?
「始まる前は優秀選手賞があることは知っていたんですけれども、自分が選ばれるとは思っていなくて、こうやって自分が選んでもらって、やっぱり頑張って来て良かったなと今思っています」

―昨日のプレーなど見ているとかなりインパクトがあったが?
「トップチームでやっているんですけれども、昨日は結構その成果が出たというか…。トップは相手チームのプレッシングとか速いので、その判断とかを上げていかないとすぐに潰されてしまうんですよ。昨日と今日は1年生のチームでやってプレッシングがちょっと遅く感じて、自分の持ち味が結構出せたと思っています」

―今後、どのような選手になりたい?
「今後は全国で活躍できる選手になりたくて。やっぱり全国に出れる選手はごくわずかだと思うんですけれども、草津東はここ最近全国に出ても1回戦で負けていることが多いと思う。だから、どんどん勝っていって全国にアピールしていきたいと思っています」

―3年間の目標は?
「全国制覇したいと思っています」

―特にどのようなところを見てもらいたい?
「自分が前向きでもらった時の仕掛け、スルーパスをしっかりと見ておいて欲しいです」

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
関西U-16~Groeien~2019特集ページ

TOP