beacon

[関西U-16~Groeien~]G1リーグMVP:阪南大高MF鈴木章斗「MVPに恥じないように、毎日努力してやっていきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

G1リーグMVPの阪南大高MF鈴木章斗

 関西地域のU-16の年代において長期にわたるリーグ戦を通して、選手の育成および指導者のレベルアップを図る「関西U-16~Groeien~2019」は23日に最終節を行った。阪南大高(大阪)MF鈴木章斗(1年)は大会を通じてテクニックを発揮したほか、声や守備面でもチームの優勝に貢献して大会MVPに選出。そのMFが「関西U-16~Groeien~2019」の感想や、今後の目標について語った。

―大会MVPに選出されたが?
「この大会通じて成長できたところもあるし、できなかった部分も多かったんですけれどもチームを引っ張っていけたと思います」

―大会始まる前に意識していたことと実際の結果について。
「もっと得点を獲りたいなと思っていたんですけれども、思ったよりも獲れなくて。でも、チームが勝つことができているので良いと思います」

―ここはできたと思うところ。
「チームを盛り上げるところとか、今日やったらスリッピーやったんで自分のプレーがあまりできないんで、できないところを守備で補ったりしました」

―ここからプロや年代別日本代表に入った選手もいる。自分はどうなっていきたい?
「まずはプロになることを意識してやって、プロになって海外に行けるような選手になりたい」

―阪南大高に進学した理由は?
「ユースが無理だったので、阪南大がその時にプレミアにいたので強かったし、自分も挑戦してみようと思いました」

―1年生チームが優勝できた要因。
「全員が仲良いし、全員でやろうという雰囲気とか良かったので全員で勝ったと思います」

―最後2試合で興國、京都橘に連勝した。
「この夏でこれに向けて意識高くトレーニングできていたし、やっぱり全員で勝とうという目標があったから勝ち切れたと思います」

―今日の試合(最終節)は硬くなかった?
「昨日勝って余裕ができたと思う。もうちょい行けたと思います」

―(最終節)京都橘戦の勝因は?
「最初に2点取られたのは大きかったけれど、1失点した時にチーム全員でどうやって行くかとか話し合って全員でできたので良かったです」

―この代でどういう結果を残したい?
「まずは1年冬の全国で優勝できるようにしたいです」

―見てもらいたいところは。
「ボールを簡単に失わないところとラストパスです」

―憧れの選手は?
「安部裕葵選手です。安部選手は簡単に失わないですし、そういうところが良い。日々、なれるように努力しないと絶対になれないので一日一日を大切にしてやっていきたい」

―MVPにふさわしい3年間を。
「MVPに恥じないように、毎日努力してやっていきたいと思っています」

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
関西U-16~Groeien~2019特集ページ

TOP