beacon

「メッシやC・ロナウドがいるのに…」ファーディナンド氏がファン・ダイクのUEFA最優秀選手受賞に疑問

このエントリーをはてなブックマークに追加

UEFA年間最優秀選手賞を受賞したDFフィルヒル・ファン・ダイク

 元マンチェスター・ユナイテッドリオ・ファーディナンド氏は、リバプールのDFフィルヒル・ファン・ダイクがUEFA年間最優秀選手賞を受賞したことに納得していないようだ。

 2018年冬にサウサンプトンからリバプールに加入したファン・ダイク。移籍以降、当時のDF史上最高額の移籍金に違わぬ活躍を見せ、昨季にはリバプールの14年ぶりとなるチャンピオンズリーグ制覇に貢献した。その他にも、全公式戦64試合連続でドリブル突破を阻止するなど素晴らしいスタッツを残している。

 この活躍を受け、ファン・ダイクはフットボール界の2大スターであるFWリオネル・メッシとFWクリスティアーノ・ロナウドを差し置いて、DFとして初めてUEFA年間最優秀選手賞を手にした。

 しかし、現役時代にDFとして大きな活躍を残したファーディナンド氏はファン・ダイクが受賞したことに疑問。『BTスポーツ』で「フィルヒル・ファン・ダイクが今日のこの地球上で最高のディフェンダーであることに間違いはない」としながらも、メッシやロナウドと比較するまでにはないと主張した。

「シーズンに50ゴールを挙げたメッシや3つのトロフィーを手にし、クラブだけではなく代表でも活躍したロナウドがいる場合、これらの功績を無視できるわけがない。確かに“彼ら2人がいまだに賞を獲得し続けることは少し退屈だ”と考える人間もいるかもしれないが、彼らが残した数字は過去15年間、目にすることはなかった」

「私はセンターバックで、彼が受賞したことにとても満足している。それに、彼はこの賞を受け取るに値すると思うが、シーズンに50ゴールを奪うような人間が相手なら彼が受賞できるはずがない」

 さらに、同氏は「それに、ディフェンダーを見るために苦労して稼いだキャッシュを使おうとは思わない。私は楽しみたいんだ。席を立ち上がって“オーマイゴッド!何というパフォーマンスだ!なんというゴールだ”って叫びたいんだ」と自身の考えを話している。

 UEFA年間最優秀選手賞はファン・ダイクが受賞したが、FIFA年間最優秀選手賞やバロンドールはどの選手が獲得するのだろうか。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP