beacon

初先発のFW上田綺世が大暴れ!!清水を4発撃破の2位鹿島、次節はFC東京との頂上決戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿島FW上田綺世が2ゴール

[9.1 J1第25節 清水0-4鹿島 アイスタ]

 鹿島アントラーズは1日、アウェーで行われたJ1第25節で清水エスパルスと対戦し、4-0で勝利を飾った。2試合ぶりの白星で4戦無敗(3勝1分)。首位FC東京と勝ち点4差の2位をキープし、次節はいよいよ天王山を迎える。

 鹿島が均衡を破ったのは前半15分だった。カウンターからMFセルジーニョが浮き球のパスを送ると、清水DF吉本一謙が足を滑らせて転倒。ボールを受けてフリーでPA手前右に持ち込んだMF遠藤康は追ってきたDF二見宏志をターンしながらいなすと、前に出ていたGK大久保択生を見逃さず、左足で巻いたシュートを放つ。これがガラ空きのゴールに吸い込まれ、今季初得点をマークした。

 前半33分にはセルジーニョがスルーパスを送り、斜めのランニングでPA内右に抜け出した上田がGK大久保に倒されてPKを獲得。同34分、PKキッカーを務めたセルジーニョが左足でゴール右に突き刺し、今季の得点数を9に伸ばした。

 後半28分には加入後リーグ初スタメンの上田にもゴールが生まれる。右サイドからMF永木亮太がクロスを送り、ファーに抜けたボールを頭で押し込んだ。PK獲得シーンではセルジーニョにキッカーを譲っていた上田。自らネットを揺らし、3試合ぶりとなるゴールを奪うと、ここからさらに勢いに乗る。

 後半アディショナルタイム3分、カウンターから左サイドの遠藤が左足でピンポイントクロスを供給。ファーにフリーで飛び込んだ上田が高いジャンプから頭で叩き込み、今季3点目で4-0とした。

 大量失点で敗れた清水は、2試合ぶりの黒星で3戦勝ちなし(1分2敗)。ただ、順位は13位のままとなっている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第25節3日目 スコア速報

TOP