beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

ポルトガルが3戦目でついに初勝利…C・ロナウド弾などでセルビア振り切る

このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスティアーノ・ロナウドなどのゴールでポルトガルが今予選初勝利

[9.7 EURO予選 セルビア2-4ポルトガル]

 EURO2020予選は7日、第5節3日目を行った。B組のポルトガル代表は敵地でセルビア代表と対戦し、4-2で勝利。今予選で初勝利を挙げた。

 前回大会王者でUEFAネーションズリーグも制覇したポルトガルは、今予選で2試合終えて2分と勝利がなく苦戦。初勝利を目指して1トップにFWクリスティアーノ・ロナウドを置き、2列目にはMFベルナルド・シウバやMFウィリアム・カルバーリョ、MFブルーノ・フェルナンデス、FWゴンサロ・ゲデスが並んだ。

 試合が動いたのは前半42分。ポルトガルは右サイドからB・フェルナンデスがクロスを入れると、相手GKとDFが接触してこぼれたボールをカルバーリョが右足で押し込み、先制点。後半13分には、PA手前でワンタッチパスをつなぎ、B・フェルナンデスのパスを受けたゲデスがPA左へ進入し、左足シュートを沈めて2-0とした。

 反撃に出るセルビアは後半23分、左CKからMF
ドゥサン・タディッチがゴール前に蹴り込み、相手のマークをはがしてフリーで飛び込んだDFニコラ・ミレンコビッチがヘディングシュートを叩き込み、反撃の狼煙を上げる。しかし、35分にポルトガルが追加点。B・シウバのスルーパスに反応したC・ロナウドが左足で流し込み、3-1で再びリードを2点差とした。

 後半40分、PA中央でパスを受けたFWアレクサンダル・ミトロビッチが右足シュートを突き刺し、セルビアが1点を返す。しかし、直後にポルトガルがダメを押す。41分、左サイドでスルーパスを受けたDFラファエル・ゲレイロがPA左から折り返したボールをB・シウバが左足で沈め、4-2で勝利。今予選初白星で2位に浮上した。

【B組順位表】
1.ウクライナ(13)+10
2.ポルトガル(5)+2
3.ルクセンブルク(4)-1
4.セルビア(4)-4
5.リトアニア(1)-7

第5節
9月7日(土)
リトアニア 0-3 ウクライナ
セルビア 2-4 ポルトガル

第6節
9月10日(火)
リトアニア 27:45 ポルトガル
ルクセンブルク 27:45 セルビア

●EURO2020予選特集

TOP