beacon

食野亮太郎、エジンバラダービーでの先発デビューが「ほぼ確実」…監督もスタメン起用を示唆

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW食野亮太郎の先発の可能性が高くなっている

 前節では途中出場ながら1ゴール1アシストを記録。ハーツのFW食野亮太郎がエジンバラ・ダービーでスタメンデビューを迎えることになりそうだ。イギリス『Deadlinenews』が伝えた。

 マンチェスター・シティからの期限付きでハーツ入りした食野だが、先月31日に行われたスコティッシュ・プレミアリーグ第4節ハミルトン戦(2-2)で途中出場を果たすと、第5節マザーウェル戦(2-3)では1ゴール1アシストを記録。そして、22日の第6節でハイバーニアンとアウェーマッチではついにスタメンに名を連ねるようだ。

 『Deadlinenews』によると、1875年からライバル関係が続く相手とのダービーマッチでの食野の先発は「ほぼ確実」とのこと。先日、同選手が自身のインスタグラムで「僕たちはサポーターたちとともに次のダービーマッチを必ず勝って見せます!」と宣言したことを取り上げ、クレイグ・レベイン監督のコメントも紹介した。

「彼はこの2~3週間、非常に多くの経験をしている。だが、先週の練習は以前よりうまくできていた。良い時期に入り、今はアパートが決まったうえ、車やイギリスの携帯も与えられた。リラックスするために助けとなるものが揃ったんだ」

「土曜日の試合ではリョウ(食野)が我々を助けてくれることを十分なほど確認できた。プレーして、チームメイトたちとの理解を深めれば深めるほど彼は良くなる。彼が土曜日に見せたインパクトには本当に満足している」

 レベイン監督はマザーウェル戦での先発起用を控えた理由については「2試合目で早速スタートさせたくなかった。彼はここでプレーするにあたって良いフィーリングを持たなければいけないからだ」と説明。次のように続けた。

「マザーウェル戦では途中から出場しながら違いを作ってくれた。なので、チームが勝利を収められなかったことを残念がったかもしれないが、土曜日の夜、このチームで違いを作れるという自覚を持って帰宅しただろう」

「リョウにそういった感覚を持ってほしかったのだよ」

 今シーズン未勝利が続いていることから、サポーターから解任を求める声も上がっているレベイン監督。食野はダービーマッチで活躍し、そんな同監督を更迭の危機から救うことはできるのだろうか。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP