beacon

浦和の脅威となったキレッキレエラシコ…Honda FC佐々木俊輝「通用しないわけじゃない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Honda FCのMF佐々木俊輝

[9.25 天皇杯ラウンド16 浦和0-2Honda FC 埼玉]

 凄まじい切れ味のドリブルで格上の守備網を切り裂いた。2アシストとチームの勝利に大きく貢献したHonda FCのMF佐々木俊輝は試合後、充実した表情を浮かべた。

 序盤からキレのあるドリブルは攻撃のアクセントとなっていたが、本人は「仕掛けても取られるシーンが多かった」と納得していなかった。しかし、「抜けるシーンもあった」ことで、「通用しないわけじゃないと思ってドンドン仕掛けて行こうと気持ちで戦った」と決して下を向くことなく仕掛け続けた。

 そして、スコアレスで迎えた後半38分に先制点を演出。PA外でボールを受けると、対面するDF宇賀神友弥を鋭いエラシコで置き去りにすると、「自分でシュートを打とうと思ったけど、試合前にトミさん(MF富田湧也)に『弾丸クロスをくれ』と言われていたので、思い切りクロスを上げた」とシュート性のクロスを送り、MF富田湧也の先制点をアシストした。

 さらに後半42分には右サイドでボールを呼び込みタッチライン際を駆け上がり、寄せてくるMF荻原拓也を再びエラシコで抜き去る。「抜いてからニアの選手が来たけど、パスを出すと思ってフェイクを入れたら食い付いたので、もう一個運んだ」と深い位置までえぐり、折り返したボールに走り込んだFW原田開が滑り込んで押し込み、2アシスト目を記録した。

 浦和の脅威となったドリブル。「自分の中では前半と後半の始めの方は思うようにプレーできなかった」と振り返りつつ、「でも、ずっと『仕掛けろ』と言われていたので、最後は思い切って仕掛けて点につながって良かった」と白い歯を見せた。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●第99回天皇杯特設ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP