beacon

浦和に勝利も慢心なし、次は鹿島だ!! Honda FC指揮官「アマでも2回は負けたくない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

天皇杯ベスト8進出を決めたHonda FC

[9.25 天皇杯ラウンド16 浦和0-2Honda FC 埼玉]

 対戦相手は前回王者。そして、舞台はその王者のホームである埼玉スタジアムだった。J1浦和を相手に、劣勢が予想されたJFLのHonda FCだが、終わってみれば2-0の快勝で天皇杯準々決勝進出を決めた。

 序盤からボールを保持する時間は長かった。しかし、浦和の守備を崩し切れずになかなかフィニッシュまで持ち込めない。チームを率いる井幡博康監督も「まだまだボールを握れる場面はあったし、守備もスライドしないといけない部分があった」と課題を残した前半となったが、「前半をゼロで終えられたのは評価できる内容だった」と浦和に先制を許さずに試合を進めた。

 すると、後半に入り、「守備へのアプローチを選手が理解してできた」と守備を締めると、終盤の後半38分にMF佐々木俊輝のアシストからMF富田湧也が決めて先制に成功。さらに同42分には、再び佐々木のアシストからFW原田開がネットを揺らし、リードを2点差に広げると、FW杉本健勇のPKをGK白坂楓馬がストップするなど浦和の反撃を許さずに2-0の完封勝利を収めた。

「我々のチームが素晴らしい内容のゲームだけでなく、いかなるときでも、どんな相手でも勝つということに対し、選手たちが力強く戦ってくれた結果、今日の素晴らしい結果につながった」

 格上相手に快勝した選手たちを称賛しつつ、井幡監督は「この雰囲気で圧のかかる中でボールロストが多かったのは反省しないといけないし、自分から見ると、まだ(選手たちの)腰が引けている。相手をリスペクトし過ぎているというのは、トレーニングを見ている自分からしたら、まだまだだと思う」と課題も挙げ、選手たちにさらなる成長を促している。

 次戦はまたもや格上となる鹿島。昨季2回戦で対戦した際に1-6の完敗を喫しており、「たとえ、アマチュアのチームであっても、2回は負けたくない」とリベンジを誓う。それも、「下のカテゴリーのチームがJクラブを倒すため、ブロックを敷いて一発カウンターで事故のような得点で勝って称賛されても何も面白くない。自分たちが日頃やっていることがどれだけ通用するかチャレンジしたい」とHonda FCらしさを前面に押し出しての勝利を狙う。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●第99回天皇杯特設ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP