beacon

下剋上許した浦和…PK失敗のFW杉本健勇「非常に申し訳ない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

浦和レッズFW杉本健勇

[9.25 天皇杯ラウンド16 浦和0-2Honda FC 埼玉]

 2点のビハインドを背負って迎えた後半アディショナルタイム。残されていた時間は決して多いとは言えなかったが、浦和レッズはPKを獲得。キッカーを務めたのはFW杉本健勇だった。

 序盤からHonda FCにボールを保持される展開となり、なかなか攻撃の形を作れずに杉本にもシュートチャンスは訪れない。後半に入ってFW武藤雄樹が投入されると、徐々に攻撃にリズムが生まれ始めて「流動性も出てチャンスもあった」ものの、後半38分に先制点を献上。さらに同42分には追加点を奪われ、「立て続けに失点してしまった」とリードを2点差に広げられてしまう。

 残り時間は限られていた。しかし、ゼロではなかった。そして、後半アディショナルタイムに大きなチャンスがやってくる。PA内で杉本が相手選手のファウルを誘ってPKを獲得。「自分でもらったし、キッカーも決まっていた」と自らキッカーを務めたが、右足から蹴り出したシュートはGK白坂楓馬にストップされてしまう。0-2の完封負けを喫したチームはJFL所属のHonda FCに下剋上を許した。

「決めたかった。決めていたら、まだ残り時間もあったので追い付けたかもしれない。非常に申し訳ない気持ちがある」。唇を噛みながらも、「リーグ戦の試合があるので、切り替えてやれたらと思う」と必死に前を向こうとしていた。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●第99回天皇杯特設ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP