beacon

神戸2トップで完結! ビジャが右足で巧みな先制ゴール「チームにとっても大事」

このエントリーをはてなブックマークに追加

先制ゴールを挙げたFWダビド・ビジャ

[9.28 J1第27節 川崎F1-2神戸]

 巧みな先制ゴールで試合の流れを引き寄せた。シュート数は4対13だったが、その4本を2得点につなげたヴィッセル神戸。先制点を挙げたFWダビド・ビジャは今季12点目。ロングカウンターから2トップで鮮やかにゴールを陥れた。

 前半44分、自陣でボールを奪取したDFダンクレーが浮き球パスを入れ、高速カウンターを発動。ビジャがドリブルで運んで右サイドにスルーパスを出すと、FW古橋亨梧が持ち上がってカットイン。猛然と走り込んだビジャはラストパスを呼び込み、左足でゴールネットを揺らした。

「右足で打つのが簡単だったが、パスが流れてしまい、自分にとってのニアポストに打とうと決めた」。利き足ではない左足ダイレクトで合わせ、ニアサイドを破った見事な先制ゴール。「ゲームが右から展開されたこともあって、GKは右のほうに寄っていた。そこでうまく左隅に決められてよかった」。

 得点シーンの前にはビジャがMF中村憲剛に激しく寄せる場面もあり、2トップは守備でも貢献。「ディフェンス面で貢献できたことでカウンターを決められたのは、チームにとっても大事なことだったと思う」と納得の表情で語った。

(取材・文 佐藤亜希子)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第27節1日目 スコア速報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP