beacon

「彼に自信をもたらしてくれた」ペップが感じたマフレズの変化

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督とMFリヤド・マフレズ

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、アルジェリア代表MFリヤド・マフレズは特別な才能を持っていると考えているようだ。英紙『ミラー』が伝えた。

 15-16シーズンにレスターのプレミア制覇に大きく貢献し、PFA年間最優秀選手に輝いたマフレズ。18-19シーズンからマンチェスター・シティに加入すると、初年度からプレミア優勝を経験。さらに今夏、行われたアフリカネイションズカップを制した経験が、マフレズをさらに成長させたとグアルディオラ監督は感じているようだ。

 危なげなくグループリーグを突破したアルジェリアは、決勝トーナメント初戦こそギニアに3-0で快勝したものの、準々決勝はPK戦の末にコートジボワール、準決勝では後半アディショナルタイムのマフレズの決勝ゴールでナイジェリアを退けるなど、厳しい戦いをモノにし、決勝ではセネガルを1-0で下してアフリカ王者に輝いた。

「アフリカネイションズカップが彼に自信をもたらしてくれたのだと思う。彼も自分の実力は分かっていたが、アルジェリアにトロフィーをもたらしたことで、それが確信に変わった」。マフレズの変化をそう語ったグアルディオラ監督は、「それは彼にとって非常に大切なことだった。チームに戻ってきてからは、最初の時点で信じられないようなメンタリティ、ポジティブさ、そして彼の持ち味を見せてくれたんだ」と続けている。

「ボックス付近で彼がボールを持つと、『何か起こるぞ』という雰囲気がある。それはオーラのようなものであり、見ているすべての人が感じ取れるんじゃないかな。彼には才能があり、特別なものを持っているよ」

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP