beacon

チョウ監督は次節から指揮可能に、J村井チェアマン「再起していただきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

チョウ・キジェ監督

 Jリーグは4日、専門調査チームによってパワハラ行為が認められた湘南ベルマーレチョウ・キジェ監督に対し、5試合の出場資格停止とけん責の処分を下したことを発表した。またクラブにはけん責と制裁金200万円の処分が下された。

 日本サッカー協会とJリーグが匿名の通報があった今年7月以降、弁護士4人で構成する調査チームをつくり、チョウ監督を含む関係者約60人に対して面談やヒアリングを実施。報告書によると「お前は無能だ」「チームの癌だ。他に移るから出て行け」といった暴言が行われていたといい、パワーハラスメントの存在が認められた。

 Jリーグは「パワーハラスメント行為を多数繰り返しており、その結果、スタッフが出勤できなくなったり、精神的に辛い思いをするなどの被害が複数生じた」と事実を認定。クラブには「被害の発生・拡大防止や職場環境の改善に努めるべきであった」とした。

 今年8月、一部報道によってパワハラ疑惑が報じられて以降、チョウ監督はクラブと協議の末に指導を自粛。現在は高橋健二コーチが代理指揮を執っている。

 村井チェアマンによると5試合の出場資格停止は指導自粛期間も対象。すでにちょうど5試合を消化しているため、事実上次節から指揮をとることが可能となる。村井チェアマンは「十分な社会的制裁を受けている」とした上で「反省していただき、再起をしていただきたい」と説明した。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP