beacon

復帰戦で輝き放つ川崎F大島僚太「がむしゃらに」キラーパスで逆転弾演出

このエントリーをはてなブックマークに追加

途中出場で逆転ゴールを演出したMF大島僚太

[10.9 ルヴァン杯準決勝第1戦 川崎F3-1鹿島 等々力]

 途中出場で流れをガラリと変えた。負傷から復帰した川崎フロンターレMF大島僚太がラスト15分で輝きを放った。「がむしゃらに、残された時間で結果を出すことだけを考えた」。後半34分にピッチに送り込まれると、本拠地のサポーターから大きな声援が送られた。

「入る時の雰囲気がすごくよかったですし、相手からしたらそれは嫌だったのかなと思いました」。1-1のまま追加点が奪えない状況が続いていたが、投入から3分後に逆転弾を演出した。「阿部ちゃんが動いていたのが見えた」と、守備網の間を通すキラーパスが炸裂。斜め方向への鋭いスルーパスをMF阿部浩之につけ、MF脇坂泰斗のゴールにつながった。

 8月10日のJ1第22節名古屋戦でスタメンに入ったが、試合直前の負傷で急きょ欠場。「気をつけた部分もありますけど、どこかで吹っ切れないといけない部分もある。うまく自分の中で消化しながらやりました」。公式戦の出場は7月7日の第18節鳥栖戦以来、約3か月ぶりとなった。

 大島の投入で引き寄せた鮮やかな逆転劇。後半40分にもCKの流れから阿部のゴールが生まれ、チームは3-1で先勝。アドバンテージを得て、13日に鹿島のホームに乗り込む。「2戦を通して、自分たちがやるべきことを整理して勝ちに行きたい」と“後半戦”の90分を見据えた。

(取材・文 佐藤亜希子)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●ルヴァン杯2019特設ページ

TOP