beacon

「593億でも売らない」「我々の新しい魔術師」名将ペップが手放したくない選手とは…

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョゼップ・グアルディオラ監督が溺愛するフィル・フォーデン

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、最も手放したくない選手を明かした。英『マンチェスター・イブニング・ニュース』が伝えている。

 グアルディオラ監督が最も手放しくない選手は、ベルギー代表MFケビン・デ・ブライネアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロイングランド代表FWラヒーム・スターリングブラジル代表MFフェルナンジーニョでもなく、19歳のMFフィル・フォーデンだという。

 9歳からシティの下部組織に所属していたフォーデンは、2017年11月にグアルディオラ監督のもとトップチームデビュー。ポジショニングやキープ力に優れ、抜群のパスセンスでチャンスメイクもできる逸材は、ここまで公式戦39試合8ゴールを記録しているが、今季はわずか3試合の出場にとどまっている。

 グアルディオラ監督は新著の中でフォーデンについて言及。「彼はどんな状況になっても売ることができない唯一のプレイヤーだ。5億ユーロ(約593億6000万円)でも手放さない。フィルはどこにも行かない。シティの選手だ」と語り、19歳MFを高く評価している。

「我々は彼のポジションを補強することはない。ダビド・シルバが退団するとき、我々の“新しい魔術師”が誰なのか明確になる。彼は我々と一緒に育った。素晴らしい選手になるだろう。プレミアリーグの最高選手の一人だ」

 出場機会を求めてレンタル移籍も噂されたフォーデン。もっと出場機会を与えたいと考えている指揮官は「彼を試合から外すのは好まないが、私はチーム全体について考えなければいけない。フィルはそれを理解してくれている」と、フォーデンへの信頼を示した。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP