beacon

「信じられない才能」「怪我がなければ…」モウリーニョが選ぶ最高の選手はメッシでもC・ロナウドでもなく…

このエントリーをはてなブックマークに追加

史上最高の選手を語るジョゼ・モウリーニョ

 これまで数々のスター選手を指導してきたジョゼ・モウリーニョ氏は、元ブラジル代表FWのロナウド氏が怪我さえなければFWリオネル・メッシやFWクリスティアーノ・ロナウドを抑え、史上最高の選手だったと考えているようだ。スペイン『マルカ』が伝えている。

 ロナウド氏は現役時代に“フェノーメノ”(怪物)と称され、バルセロナ、インテル、レアル・マドリーなどで活躍。バルセロナ時代には当時の指揮官だったボビー・ロブソン氏が「戦術はロナウド」と語るなど、爆発的なドリブルを武器に20歳前後でキャリアの絶頂期を迎えていた。しかし、インテル時代に度重なる膝の大怪我に悩まされ、その後は本来のポテンシャルを発揮し切れなかったと言える。

 ロブソン監督の下、バルセロナでアシスタントコーチを務めた経験のあるモウリーニョ氏は「才能とスキルについて厳密に話すなら、ロナウドを超える者は誰もいない」と指摘。「彼がボビー・ロブソンとバルセロナにいた時、私は彼が今まで見た中で最高の選手であることに気づいた。もっと素晴らしいキャリアにできるはずだったが、怪我で台無しになった。19歳の少年が持っていた才能は信じられないものだったよ」と当時を振り返っている。

●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!

TOP