beacon

松本内定FW村越に続くか。飯塚はMF野見山ら2年生も活躍

このエントリーをはてなブックマークに追加

飯塚高の2年生ボランチMF野見山楽斗

[10.13 福岡県1部L第13節 東海大福岡高 1-1 飯塚高 東海大福岡G]

 飯塚高の先発は半数が2年生。C大阪や鳥栖でプレーしたDF川前力也氏を父に持つ大型左SB川前陽斗(2年)はすでにJクラブへの練習参加もしている注目株で、この日は技術力高いMF黒木翔海也(2年)らも存在感を示した。中でも印象的だった選手が2年生ゲームメーカーのMF野見山楽斗だ。

 中辻喜敬監督が「『ここ、危ない』というところを必ず潰している。(普段から)大人のことをよく見ている」と説明するMFは、観察力の高さが特長。この日は本人も自信を持っているキック精度や、相手にとって危険な位置へ入っていく動きでチャンスに絡み、前半終了間際には右サイドへの抜け出しからこぼれ球を拾い、PKを獲得した。

 だが、このPKを左へ外してしまい、後半11分にも志願して蹴った右足FKを右外へ外してしまう。それでも、滅気ないメンタルの持ち主は「PK外しちゃって少し落ちたんだけど、すぐに切り替えしてプレーできた」というように、堂々としたプレーを続けていた。

 本人は性格面について“やんちゃ”と認めるが、サッカーに関しては非常にマジメ。「負けるのが一番イヤなので、誰が来ても戦うという気持ちです。チームで1位になりたいし、プロになりたいので磨いていきたいですね」。向上心高く、プレーで違いを生み出せるだけに楽しみな選手だ。

 先輩FW村越凱光主将(3年)が松本入りを決めたことも刺激に。「来年行けるように。追いつきます」と誓ったMFは、今年からプロのスカウトに注目されるようにアピールする意気込みだ。「もっとコンディションを良くして、チーム一丸となってまず(選手権予選で)福岡県制覇し、選手権全国舞台に行きたいです」。激戦区・福岡県を勝ち抜き、評価を高める。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP