beacon

スキラッチ氏がジュビロ磐田時代を回想「大変だったが、最高の思い出」

このエントリーをはてなブックマークに追加

サルバトーレ・スキラッチ

 元イタリア代表FWのサルバトーレ・スキラッチ氏が12日、イタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』が主催する「フェスティヴァル・デロ・スポルト・ディ・トレント」に出席した際に、自身のキャリアを振り返った。『トゥットメルカート・ウェブ』が伝えている。

 シチリア出身のスキラッチ氏は現役時代、地元メッシーナでプロとしてのキャリアをスタートすると、のちにユベントスやインテルなどのビッグクラブで活躍。1990年イタリア・ワールドカップでは、開催国の代表として6得点を挙げて大会得点王および最優秀選手に輝いた。その後、1994年にJリーグ移籍を決断。ジュビロ磐田で3年間プレーし、1997年に現役を退いた。

「私のキャリアは、まるでおとぎ話のようだった。私は常にカルチョに大きな情熱を傾け、汗水を流して長い道のりを歩んできた。悪い連中に引き込まれるようなことは一度もなかったが、夢を実現するのは簡単ではなかったよ」

 また元イタリア代表FWは、1994年のJリーグ移籍の背景を説明しつつ、日本で良い思い出を残せたと喜んだ。

「インテル時代は様々なフィジカルトラブルを抱えていた。私は当時、30歳。あのオファーを受ければ、本物のカルチョに完全に別れを告げることになると分かっていた。セリエAは私にとって、世界で最も素晴らしいリーグであることに変わりはない。一方、アジアではある意味、ほねの折れる経験をしたが、最高の思い出を作ることができたよ」

 続いてスキラッチ氏は、最も手ごわい対戦相手を問われると、「イタリア勢では、(ロベルト・)バッジョ、(フランコ・)バレージ、(パオロ・)マルディーニ」と返答。さらに「外国人では、(ディエゴ・)マラドーナ、(マルコ・)ファン・バステン、(フランク・)ライカールトだよ」と明かした。

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP