beacon

紆余曲折あったニャブリのバイエルン加入…ドイツ2クラブを経由しての移籍は「正しいステップだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

紆余曲折があったMFセルジュ・ニャブリのバイエルン加入

 バイエルンのドイツ代表MFセルジュ・ニャブリの移籍の経緯が、ドイツ誌『シュポルト・ビルト』によって明らかにされている。

 ニャブリは昨季、バイエルン1年目で二桁ゴールをマーク。今季もチャンピオンズリーグのトッテナム戦で4ゴールを記録するなど主力選手として定着し、ドイツ代表でもレギュラーの座を手にしている。

 アーセナルユースで育ったニャブリがバイエルン所属となったのは2017年から(2017-18シーズンはホッフェンハイムへとレンタル移籍)だが、実際にバイエルンが興味を持ったのは2016年のリオ・オリンピックのときだったという。アンダー世代でのドイツ代表での活躍を見て、バイエルン首脳陣は獲得を決断。しかし、同時期にブレーメンもアーセナルからの獲得を狙ったため、1年後に700万ユーロ(約8億4000万円)でバイエルンへと譲渡する契約をブレーメンに取り付けることとなった。

 ニャブリ自身も「ブレーメンに行くのは正しい決断だった。バイエルンも興味を示しているのは知っていたけどね。ミュンヘンへのステップは大きすぎた。目標は常にそこにあったんだ」とこのステップが正しかったことを語っている。

 ホッフェンハイムへのレンタル移籍については「ユリアン・ナーゲルスマンと会った後、キャリアの次のステップにホッフェンハイムを選びたくなった。他にもオファーはあったけど、そこでベストを目指したくなったんだ」と振り返っている。

●ブンデスリーガ2019-20特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP