beacon

途中出場で結果残す…菅原由勢がPK誘発&EL初ゴール!! 6発快勝のAZは初白星

このエントリーをはてなブックマークに追加

AZのDF菅原由勢

[10.24 EL グループL第3節 AZ 6-0 アスタナ]

 UEFAヨーロッパリーグリーグ(EL)は24日、グループリーグ第3節を各地で行い、L組ではDF菅原由勢が所属するAZ(オランダ)がアスタナ(カザフスタン)をホームに迎え、6-0の完封勝利で初白星を獲得した。後半26分から出場した菅原は、同40分にゴールを記録している。

 開幕から2試合連続ドローで初白星を狙うAZは前半38分、PA内のDFヨナス・スベンソンが送ったラストパスが相手選手のハンドを誘ってPKを獲得すると、キッカーを務めたMFテーン・クープマイナーズがきっちり沈めて先制に成功。さらに同43分にはスベンソンのシュートのこぼれ球をFWミーロン・ボードゥが押し込み、リードを2点差に広げた。

 2-0とAZがリードしたまま後半を迎えると、同26分にMFダニ・デ・ビトに代わって菅原がピッチへと送り込まれ、右サイドハーフの位置に入る。同32分には高い位置でのボール奪取を成功させると、FWウサマ・イドリッシのシュートのこぼれ球をFWカルビン・ステングスが蹴り込み、AZのリードは3点差となった。

 すると後半37分、MFフレドリク・ミトシュのクロスから菅原が放ったヘディングシュートが相手のハンドを誘ってPKを獲得し、クープマイナーズが沈めて4点目を記録。さらに同40分にはステングスの縦パスをヒールで流した菅原が、スベンソンのリターンパスを受けると、右足のシュートでネットを揺らしてチーム5点目を奪取した。

 菅原にEL初ゴールが生まれたAZは後半アディショナルタイムにイドリッシが加点して、6-0で快勝した。

●海外組ガイド
●ヨーロッパリーグ(EL)19-20特集
●日本人選手の活躍をチェック!!“初月無料”DAZN独占配信

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP