beacon

決勝で4戦ノーゴールの川崎F、MF大島僚太は気にせず「知らなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎フロンターレMF大島僚太

 川崎フロンターレにとって、ルヴァン杯の決勝は大きな鬼門だ。鹿島に0-2で敗れた2000年に始まり、C大阪に0-1で屈した17年まで4戦連続で完封負け。しかし、10番を任されているMF大島僚太は「(無得点とは)知らなかった。過去の試合は分からない」と述べ、重要視しない姿勢を示した。

 大島が唯一ピッチ上で経験した17年の記憶に関しても「どうしても前回の話をされるので気持ち的に不安は出てくるし、緊張も出てくるけど、どれだけポジティブに自信を持てるか。気持ちのコントロールをおのおのがすべき」ときっぱり。開始直後に失点を喫した教訓も残ったが、「試合の入りのことは結果論。最善のことをするしかない」と平常心を強調した。

 大島は今季、7月上旬のリーグ戦で負傷し、約3か月にわたって戦列を離れた。それでも復帰した今月10日のルヴァン杯準決勝鹿島戦ではさすがのパフォーマンスを見せ、決勝進出に貢献。「身体的には3か月分の負荷、ダメージがかかるが、連戦でもないので良い練習はできている」。帰ってきた背番号10がJリーグ王者に初のカップタイトルをもたらす。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[ルヴァン杯]プレーオフステージ第1戦 スコア速報

TOP