beacon

ロブレンが明かす、クロップ監督が求めた“小さな変化”

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユルゲン・クロップ監督が求めた“小さな変化”

 リバプールに所属するクロアチア代表DFデヤン・ロブレンが、ユルゲン・クロップ監督がクラブに植え付けた変化について話した。

 2015年にリバプール指揮官に就任したクロップ監督。クラブはそこからリーグ戦で8位、4位、4位、2位と年を追うごとに進化を遂げ、昨季には14年ぶりとなるUEFAチャンピオンズリーグ制覇を成し遂げた。

 戦術的な変化などは数々分析されてきたクロップ監督就任後のリバプール。そんな中、クロップ監督の就任初年度より前の2014年からリバプールでプレーするロブレンは、ピッチ外の面で同監督が選手たちに求めた“小さな変化”を明かした。

 23日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループE第3節のゲンク戦でフル出場して4-1の勝利に貢献した後、ロブレンは「(クロップ監督の就任から)もう4年になるのか。彼が『我々は疑うものから信じるものへと変わろう』と話した時から、僕たちは信じてスタートしてきた」と、クロップ監督が最初の記者会見で語ったメッセージを口にし、以下のように続けた。

「彼はクラブにおける物事を変えてきた。小さなことも含めて。例えば、“おはよう”と言うこと。自分たちが使用したテーブルをきちんと片付けることだ。これらは、いくつかのクラブで忘れられているものだ」

「年上の方に対して、“おはようございます”と言うことは、リスペクトに関することだ。ピッチ外のこのような姿勢がピッチ内で表れるものなんだ」

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP