beacon

谷口退場の窮地も「10人でしっかり」川崎F山村が延長同点アシスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

120分フル出場し、攻守に奮闘したDF山村和也

[10.26 ルヴァン杯決勝 3-3(PK4-5) 川崎F 埼玉]

 起死回生の延長同点弾をアシストした。退場者が出た川崎フロンターレは数的不利の中、2-3で迎えた延長後半4分、左CKがファーサイドに流れると、DF山村和也がPA右から左足シュート。「枠に飛ばそうと、ふかさないように意識した。悠さんが触ってくれて嬉しかったです」。ゴール前のFW小林悠がプッシュし、3-3に追い付いた。

 川崎Fはプライムステージから今季のルヴァン杯に登場し、山村はセンターバックの位置で準々決勝、準決勝、決勝と全5試合に出場した。本職センターバックにDF奈良竜樹、DFジェジエウと負傷者が相次ぎ、山村はDF谷口彰悟とコンビを組んできた。

 しかし、替えのきかない守備の要が延長前半7分に退場。さらに、谷口のファウルで与えたFKで3点目も奪われた。窮地に追い込まれたが、慌てずに勝機を伺った。「一人減ると難しいこともありますが、チームはまた10人でしっかりやっていくところが見えていた」。DFリーダーが退いたあとも耐えしのぎ、10人で延長同点ゴールを奪った。

 3-3でPK戦に持ち込むと、2人目のキッカーを任された山村は右足でネットを揺らした。最後はPK5-4で勝利し、歴史に残る120分間の死闘を制した。2年前のルヴァン杯決勝は対戦相手として優勝を経験したが、「タイトルを獲るのは特別なこと。今年、川崎で獲れたことはすごくよかった」と感慨に浸った。

(取材・文 佐藤亜希子)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP